2009.08.20 今日で
今日で、想空さん、11ヶ月です!

そして、今日、市役所から連絡ありました。

保育園決定!!

来週、入園の説明会に行ってきます。

いろいろ準備が忙しくなります。
おかん、がんばりまっす!!



さてさて、そんな今日。
保育園へ行ったら、なかなか会えなくなるね~と
想空のお友だち、晴くんがやって来ました。
あっ、また2ショットの写真撮るの忘れた(@@)

一緒に遊べるか!?
ママたちはカレーとスイーツを食べつつ見守っていました。

じょじょに慣れだした頃、
二人一緒に滑り台で遊び始め、
目が合って、にっこり笑い合ってました。
何かが通じ合った瞬間を、ママ二人は見逃しませんでした。

想空が晴くんのおしゃぶり、晴くんが想空のおしゃぶりを
想空が晴くんのお茶を、晴くんが想空のお茶を
やっぱり、人のがいいみたい。

ふふっ、子どもっておもしろい。

二人の行動で、結構笑わせてもらいました。

次会うときは、歩いてるかな~。
また元気で会おう!!
2009.08.17 あと1ヶ月
ついに、仕事復帰迄、あと1ヶ月をきりました。

ドキドキ。

9月1日から慣らし保育です。

ドキドキ。


そろそろ、市役所から保育園入所の連絡が入ると思うんですが、
保育所が決まれば、入園の準備もあって、
忙しくなりそうです。





お盆は、ひーおばあちゃんの初盆でした。
田舎なもんで、
ご近所さんへお供えの返しを配り歩いたりと
14日、15日ともに大忙しでした。

でも、それが終了した後は、姪っ子達とプールへ。
その後は、盆踊り。
オープニングにせんとくんが来るとのことで、
急いで会場へ。
なんとか、生せんとくんを見る事ができました。

しかし、小学生の姪っ子達はホント
よく食べるし、元気です。
プール出て、ジュース飲んで、
チョコアイス食べて、
チョコクリームの白タイヤキ食べて、
晩ご飯にちょこっと焼き鳥食べて、
盆踊りでは、たこ焼きを…。

ま~
元気で、楽しんでいたから言う事ないですけど。

想空も、子どもがいっぱい集まったので、
いっぱい遊んでもらいました。

2009.08.09 伊勢旅行
8月6日~8日の3日間
旦那の両親、お姉ちゃん、甥っ子と、私と想空で
伊勢へ旅行に行って来ました。
(旦那は仕事。ごめんね、ごめんね~)

想空を連れての旅行は初!
私も、久々の旅行でした。

想空は連続2時間以上車に乗った事がなかったので、
どうなることやら、と心配してましたが、
なんとか。

もちろん、泣きわめくこともありましたが、
サービスエリアで休憩をとりつつ、
そのうち、チャイルドシートに乗ったら
何もできないと察して、
1時間半くらい眠ってくれたり。

食事は、ほぼ、伊勢うどん。
伊勢うどんはやわらかいから、食べやすかったのか、
ぱくぱく食べてました(^^)

200908071417000.jpg
中でも、鳥羽水族館の伊勢うどんが、つるつるっと一番おいしかった。
超、素うどんをお願いして作ってもらいました。


ホテルは残念ながら、ベビー用のごはんはなかったので、
ベビーフードで対応。

食事中は、若干大変でしたが、
みんな抱っこしてくれたので、助かりました。

そして旅行中は、水族館三昧。
二見シーパラダイスに、鳥羽水族館。

200908071400001.jpg

想空も、一生懸命お魚を眺めていました。

大きなお風呂に入ったり、プールに入ったり。
みんな一緒の部屋だったので、
泣く事なく、大喜びでしたので、
楽しく過ごせたようです。

私も、ゆっくりお風呂に入れました。
何より、家事をしなくていいってことが、幸せやった。


もっといろいろ写真はあるんやけど、
ホテルの椅子に座らせて撮影したとき、
無表情でお腹を見せてくれた、ベストショット。

200908070938001.jpg
タイトル「大きなポンポンですけど、何か!?」
サガミでお昼。
やっぱり座敷はゆっくりできる。

想空さんにうどんを食べさ中、旦那が先に食べる。

旦那が食べ終わり、交代して私が食べる。

その間、ずーーーーーっとうどんをほおばる想空さん。

遅昼やったから、お腹が空いてたんやね。



そして、夜。

昨日、テレビで、赤井英和が作ってた塩焼きそばを参考に、焼きそばを作る。

まず、焼きそばを炒め、酒で30秒ほど蒸す。→皿にあけておく

引き続き、野菜やお肉を炒め、先ほどの焼きそばと絡める。

味付けは、するめいか(日干ししたもの)を細かく切り、酒に浸す。
漉して、塩こしょうを加えたものを用意しておく、らしいが、
するめいかがなかったから、塩昆布でしてみた。
それをフライパンへ入れ、さっと炒める。

盛りつけに、細かく切ったしば漬けと、浸したするめいかをまぶすといいらしい。

塩昆布でも、全然OK!!
おいしい、塩焼きそば完成!!

って、昼夜、麺三昧。
昨日は、旦那が、「ノー残業デー」ということで、
なんと、6時過ぎに帰ってきました。

平日、こんなに早い時間に、
家にいることが滅多にないもんでね~。
ボーナス日ってこともあって、外食しました。


私の大好きなお店、生駒にある「福茂千(ふくもち)」
ってお店です。

超、久々でした。


狙うは、ダッカルビ。
一人前980円で、野菜も鶏肉もたっぷりいただけて大満足。



200907151913000.jpg

その他、サラダに、チヂミに、ちまきに、ダッカルビの締めは韓国冷麺。

いや~、たらふく食べた。


ここは、2階に座敷もあるので、
おちびちゃんいても行けるかな、と思って予約して行ったんですが、
同室には、おばさまグループがいて、
迷惑かけやしないか、ヒヤヒヤしましたが、
想空にも優しくしてくださって、
お店の方も、抱っこしてくださって、
感謝、感謝です。
想空さんは、相変わらず、お得意の愛想笑いで、
場の空気を和らげてくれました。


旦那さんが早く帰ってくる家庭は
いつもこんな感じなんですね~。

なかなかいいもんです。



