今日も、いいお天気でしたね。
ゴールデンウィーク頃の陽気だったそうです。

確かに、お散歩で汗かきました~。

さて、本日の晩ご飯。
トンカツ!

IMG_2573_convert_20090318195759.jpg


何の番組か忘れてしまったんですけど、
「揚げないトンカツ」。
油で揚げず、魚を焼く要領で、豚を焼く。
出来上がりは、ヘルシーなトンカツ。

そのポイントは、パン粉をフライパンで焼いておく。
だから、揚げたときのようなきつね色したトンカツに仕上がる。


パン粉をフライパンできつね色になるまで火を通す。

トンカツは柔らかくするためにたたく。

塩コショウで味付け。私は大粒のコショウにしました。

トンカツを作る流れと同じ。
小麦粉、玉子、焼いたパン粉をつける。

魚焼きグリルで焼く。※予熱しておく
弱火でじっくり片面5分くらい。
※時間は様子をみながら加減して下さい。

思った以上に、
お肉も柔らかくって、
香ばしくって、
油っぽくなくておいしかった。
大成功!

あとは、野菜蒸し料理。
数年前にいただいた、蒸せる土鍋。
※F村さん、この土鍋大活躍です!!!!

野菜を切って、蒸し上がるまで待つだけ。
ポン酢であっさり、さっぱり。
たっぷりの野菜をいただけ、本来の味を楽しめ、体にもいい。


しかし、次から次へと
いろんな調理法が編み出されるんですね~。
考える人、すごいな~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://naraenjoy.blog119.fc2.com/tb.php/76-5e8dc25c
