冬と言えば、大根。
大根料理と言えば、
煮ておでんにしたり、
生で大根サラダにしたり、
大根おろしにじゃこでさっぱりと。。。

実家から何本ももらって帰るので、飽きるんですよね~。
というか、私のレパートリーが少なすぎ!

だから、新しい料理に挑戦!
でも、手間のかかる料理はちょっと…
ということで、料理本からチョイスしたのは、カレーしょうゆ煮。

手羽先を炒め、乱切りにした大根を炒め合わせ、
油が馴染んだらカレー粉を振り入れよく炒める。
そこに、酒、湯、砂糖、しょうゆを入れ、
落としぶたで柔らかくなるまで煮る。
手羽先も柔らかくってうまいのだ~。

もう一つお薦めは、大根おろしパスタ。
これは適当に作ってみた。
大根おろしとポン酢を煮込んで、
そこに豚肉、お好みでえのきを入れたり。
豚肉に火が通ったらOK。
パスタにかけるだけの温かい大根おろしパスタ。
彩りに、刻みネギをちらして出来上がり。

超簡単。大根おろしをたっぷり食べられて、
ポン酢に大根おろしなので、
食べた後も胃がスッキリ、さっぱり。
豚肉から旨味もでて、なかなかですよん。

要注意)ポン酢は少なすぎると水っぽくなるので、お気をつけあそばせ。
Secret

TrackBackURL
→http://naraenjoy.blog119.fc2.com/tb.php/31-c9526712
