2009.01.13 お食い初め
IMG_1590_convert_20090113223419.jpg

想空ぼっちゃまが誕生して116日目。
やっとこお食い初めをしました~。

鯛と赤飯、おすまし、煮物、香の物を用意し、
お祝いにいただいた器に盛りつけました。

お食い初めは、百日の祝い(ももかのいわい)とも言って、
一生食べ物に困らないように、
そして、丈夫な歯が生えますように、と石も用意します。
食べさせる真似をして、赤飯を一粒お口に入れてあげたんですが、
何だ!?という表情で、ペッと吐き出してました。
きゃわいい。

ちなみにお箸は旦那が少し前にエコフリマで購入してくれた、
作家・岡崎裕二さんのヒノキの手づくりお箸です。ありがとう。

私たちは、その後、塩ちゃんこ鍋と鯛と赤飯、
デザートにはアスターのふんわりチーズケーキ。
たらふくいただきました。
鯛と赤飯はお母さんとおばあちゃんが準備してくれました。
おいしかったよ~。ありがとう。

そして、そして、何と言っても、想空ぼっちゃまが、
今日、ビックリするくらいにご機嫌で、
大きな口をあけ、大きな声で、きゃははっと
笑いました。
元気よく笑えるようになり、また一歩成長したなと実感。

みんなの愛をいっぱい受けて幸せになってね~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://naraenjoy.blog119.fc2.com/tb.php/23-b5fa3c63
