2009.07.18 息子の様子
あと、2日で10ヶ月。

って、もう10ヶ月。

☆離乳食
順調に、しっかりと食べてくれます。
最近は、私の手抜き!?
おかゆにせずに、白ごはん、そのままあげてます。
おかずは、一応は別ですが、やわらかければ、
多少大きくても、時間をかけて、もぐもぐしています。
しっかり噛んで、脳を発達させて~。

☆つかまり立ち、伝い歩き
かなりしっかりしてきました。
片手でつかまったまま、や、もたれかかりながら立つことも多くなりました。
2日前は一瞬、何ももたずして立ちましたが、ほんと一瞬だけ。

手を離して後ろに倒れたり、机で歯ぐき打ったりしつつ、
何度か泣いたので、だいぶ感覚をつかんだんでしょう。
今は、ぶつけることなく上手に座ったり立ったりしています。

☆ハイハイ
基本、腰をあげてしっかりとハイハイできるようになりました。
でも、ハイハイして、休憩するときに、
おしりを後ろにおろすんですけど(みんなそうかな)
後ろに何があるか見えてないもんで、
昨日は、玄関の段で頭から後ろ向きにこけてました。
私のサンダルがあったからよかったものの、冷や汗ものです。

☆やっとこキッチンにベビーゲートを付けました。
いつも、料理していたら、喜んで来ては、
私の足につかまり立ちをするもんで、
身動きとれずにいました。
はじめは、超大泣き。すき間に手を入れて、抜けなくてさらに大泣き。
覚える前にゲートすれば良かったと、反省…。
でも、2、3日もすると、慣れてきたようで、
ゲート越しでこちらの様子をうかがってます。


☆人見知りは今のところないので、ラクチンです。

☆お風呂も、ハイハイで浴室まで来てくれるし。
シャワーやおもちゃで一人で遊んでくれているし、
ラクチンになってきました。

☆トイレがお気に入りの様子。
私が入ると、勢いよくハイハイしてきます。

☆よだれの量が、かなり減りました。
あごが荒れてましたが、かなりきれいになりました。
夏で、すぐに乾燥するからかな。
でも、おもちゃをなめだすと、ハンパないですけどね。

☆夜泣き
たまに、ひどく泣くことがありますが、
それ以外は、基本、かわいいもんです。
夜中のお乳も、だいぶ離れてきました。
日中は、まちまちですが、
飲まないときは、1日2回とか。

離乳食で、しっかり食べているので、
これからどんどん減るみたいですが…
というか、減らしていかねば~。

授乳に関しては、
今では、飲む態勢ってのがあったんですけど、
最近は、ここからお乳が出ているのか~と確認をしてから、
飲んでいるんですよね。
ほしがる泣き方も変わった気がする。
いろんなことがわかるようになってきました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://naraenjoy.blog119.fc2.com/tb.php/135-295f75d9
