昨日、ヨガ教室のオススメ、
「ベビーマッサージ」1回目へ行って来ました。
J子を誘い、一緒に参加しました。



やっぱり、子育てで、
親子のスキンシップは大切なんですよね。

こころとこころが通じ合い、
子どもは愛情をたっぷりと感じるんです。

好意や感情は
単なる言葉だけではなく、
語調や表情からも伝わるんですよね。

1歳頃までに、たっぷりの愛情を感じていないと、
人を信用できない人間になることも、、、

それもそのはず。
赤ちゃんがまず接する人間は親で、
その親を信用できなければ、
他の人なんて、もっと信用できないもんですよね。

だから、
赤ちゃんとスキンシップで
コミュニケーションをとって
愛情を確認し合うってのが大切なんですよね。

そういえば、
チャイルドマインダーの資格をとる時に
勉強したっけな。

復習です、復習。



参加者は、5ヶ月頃までの人が多くて、
J子の愛娘・ひーちゃんが一番大きくて、
次いで想空。
この2人は、動き回るから、お菓子を与えて、
大人しくさせるって感じで、大変でした。

参加するには、
寝返りするくらいがちょうどいいんでしょうね。

でも、いいお話を聞けたので、
勉強になりました。

あと、2回あるんですけど、楽しみです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://naraenjoy.blog119.fc2.com/tb.php/132-4b0555c2
