2009.07.31 ぷらんぷらん
一昨日、高の原の近商2階にある「ぷらんぷらん」へ行って来ました~。

ここも、中登美と同じく、子育て支援のための施設。

思ったより、きれいで、
おもちゃもいっぱい!
しかも、たくさんの人が利用してました。

(確かに!買い物もついでにできるし、いいかも。
「しまむら」も入ってた。今度行ってみようと思う。)

想空は、チェーンのおもちゃでさんざん遊び、
あっちのおもちゃ、こっちのおもちゃとハイハイで駆け巡ってました。

数ヶ月前、友達の家にあった、ボールのおもちゃ。
あの頃は、この空間に入る事を怖がっていたのに、
今ではすっかり平気になりました。
200907291423001.jpg

200907291510000.jpg



さんざん遊び倒して、またもや車に乗るや否や眠る。

好きなんですよね。
眠る前の想空。

目が寄った感じで、半目になって、しばらくして眠るんですが、
その様子を見ていると、めっちゃ気持ち良さそうで、
好きなんですよね。

かわいいったら、ありゃしない。




※最近の想空の遊びは、かくれんぼしたり、追いかけっこです

200907201303001.jpg

ソファーと壁の間に入って、
隠れたり、顔出したりして、
きゃきゃはと笑って遊んでます。
もちろん、私が相手になってるんですけど。
今日も、頭ぶつけて泣くまで。

追いかけっこは、
待て待て~と、ハイハイの後ろから追いかけると、
逃げる逃げる。

かなり、楽しいんでしょう。

ハイハイのスピードは、早いったりゃありゃしない。

いっぱい遊んで、いっぱい昼寝して~って感じ。


ちなみに、こっそり遊びは、障子破りです。
かなり、ひどいことになってます。

今日も、私がうとうとしてるときに、
こっそり破って、モグモグしてました。
困ったガキンチョですわ~まったく。


2009.07.28 やれやれ
金曜日から喉の調子が悪く
週末は、大人しくしてました。

ゴホン、ゴホン。

窓を開けて眠ってしまい、
夜風にやられたのでしょう。

体調を崩すと、
健康な体が愛おしく…
健康であるときは、それが当たり前なんですけど、
健康であることを幸せに思います。

昨日、朝から病院へ行き、久々にお薬を飲み、
回復に向かっています。

平日の午前中に病院へ行く事なんてなかったのですが、
診察が始まってすぐに行ったので、
いつもは混み混みの耳鼻咽喉科も、
空いてて良かった。


昨日は、ベビーマッサージの日。
junjunとマッサージ前にランチを予定したんですが、
それはキャンセル。残念。(次回は必ず行こう!)

マッサージだけはと、がんばりました。
相変わらず、じっとしていない想空でしたが、
なんとか無事終了。

昨日ばかしは、旦那も早く帰ってきてくれて、
想空をお風呂に入れてくれました。

ありがとーーーー。



そして、今日。
ベビースイミングの日。

私の朝の体調次第で、行くか行くまいかを判断しようと、
気合い入れて寝ました。

っていうか、水着の準備とか万端で寝ました。

だって、今日で無料体験終了しちゃうし~。
今月中に申し込んだら、入会金タダやし~。
気合いも入るってもんです。


で、起きて、
もちろん、行きました。母親強し!



楽しかった~。


想空には、「大きなお風呂やな~」と言いつつ。


まず、準備体操として、マッサージをして、
プールでは、ママも楽しめる感じで、
インストラクターさんが進めてくれるので、
安心して楽しめました。

いい気分転換にもなるし、
想空も気持ち良さそうにぷかぷか浮んでたし。
1時間のスクールなので、適度な疲労感がたまりません。

喉のことなんてすっかり忘れてました。ははは。


もちろん、入会して参りました。

仕事復帰したら、日曜日しか行けなくなるけど、
成長とともに一緒に楽しめることが増えていくので、
なんだかワクワクします。


あっ、水泳帽嫌がってたけど、
プールに入ったら、すっかり気にしなくなり、
大丈夫でした。

子どもって、たんじゅーーーーーん。
最近、おちびちゃんの間で、風邪が流行ってます。
昨日も、Yこりん親子と遊ぶ予定だったんですが、
息子ちゃんがお風邪でダウン。

ということで、Tちゃんと一緒にアルルへ買い物に行きました。
狙うは、水着。


おちびちゃんの水着を買いに行って来ました!!


ざんね~ん、
私のではないんです。

想空ぼっちゃまのでした~。



探すは、グレコタイプの水着。
ベビーには、水からお腹を守ってくれる、
グレコタイプがオススメらしいです。


でもやっぱり、女の子の方が
かわいいデザインで、種類も豊富でした。

ま~、
ベビー水着も今年着たら卒業かと思うので、
大きくなったら、またカッコいいのん
買ってやりたいと思います。

で、買ったのがこちら。

200907231733000.jpg


ベビーちゃんは、水着の下に、
水遊びパンツ(おむつ)をはかせるんです。
撮影時は、普通のおむつの上から
水着を着せてみました。

ん~ぴったり。
腕のわっかがいっぱい。
むちむちしております。
ちびレスラー!?

おはげさんに髑髏模様なので、
なんか、いかつい!?
でも、かわいい。

水泳帽はいやみたいで、すぐに脱ぎさる。

200907231734000.jpg
想)帽子は、いらんっちゅーの(><)

実は、
来週、ベビースイミングの体験に行ってくるんです。
プールを気に入ってくれたら、入会しようと意気込んでおる次第でして。
ワクワク、ドキドキ。

また結果報告しまーーーす。

今日のテレビは、
皆既日食の話題で持ち切りでしたね。
朝、確かに奈良県も暗かったです。


さて、今日は、ママ友と、奈良市にある
中登美の子育て支援センターへ遊びに行ってきました。

利用無料で、朝~夕方5時までやっているので、
お家で退屈している人にはオススメです。
いっぱいおもちゃがあって、広々しているから、
子ども達は、ハイハイであっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
いろんなママが来るので、
おしゃべりしつつ、ママも楽しめますよ。


2時間くらい、たまに抱っこしたりで、
ひたすら遊んでましたね。

そして、車に乗るやいなや、
即、眠る。
いいね~、本能のままで。
眠いときに寝る、抱っこして欲しかったら泣く、
絶対に幸せですよ。


そして、今日の晩ご飯。
お昼ごはんは、なんとかもったのですが、
最近じっと座っていられなくなってきました。

朝は、食パンを食べさせているので、
手づかみは進んでいるのですが。
ごはんはさすがにまだで。

じっとしていないということは、
テーブルにあるお皿などに興味があって、
テーブルに昇ろうとするからで。

危ないから口うるさくなるわけで。

一度お皿を目の前に置いたら、
じっと座って食べるかも、と
ごはんの入ったお皿を置くと…

予想通り、手づかみしだしました。


大人しく座っているのはいいけど、
手についたごはんを食べるでもなく…

あっちこっちにごはん粒が~><

200907221818000.jpg

真剣な眼差し

でも、「やってみたい」の気持ちに
ストップをかけるのではなく、
応えていくことが大切と言いますので、
しばらくさせて、見守ってみようかと。

ママも工夫して挑まねば!!
せやな~、
小さなおにぎりにしてみようかね~。

食後はいつも、せっせせっせと、
食べこぼしをふきふきしております(汗)

サガミでお昼。
やっぱり座敷はゆっくりできる。

想空さんにうどんを食べさ中、旦那が先に食べる。

旦那が食べ終わり、交代して私が食べる。

その間、ずーーーーーっとうどんをほおばる想空さん。

遅昼やったから、お腹が空いてたんやね。



そして、夜。

昨日、テレビで、赤井英和が作ってた塩焼きそばを参考に、焼きそばを作る。

まず、焼きそばを炒め、酒で30秒ほど蒸す。→皿にあけておく

引き続き、野菜やお肉を炒め、先ほどの焼きそばと絡める。

味付けは、するめいか(日干ししたもの)を細かく切り、酒に浸す。
漉して、塩こしょうを加えたものを用意しておく、らしいが、
するめいかがなかったから、塩昆布でしてみた。
それをフライパンへ入れ、さっと炒める。

盛りつけに、細かく切ったしば漬けと、浸したするめいかをまぶすといいらしい。

塩昆布でも、全然OK!!
おいしい、塩焼きそば完成!!

って、昼夜、麺三昧。
2009.07.18 息子の様子
あと、2日で10ヶ月。

って、もう10ヶ月。

☆離乳食
順調に、しっかりと食べてくれます。
最近は、私の手抜き!?
おかゆにせずに、白ごはん、そのままあげてます。
おかずは、一応は別ですが、やわらかければ、
多少大きくても、時間をかけて、もぐもぐしています。
しっかり噛んで、脳を発達させて~。

☆つかまり立ち、伝い歩き
かなりしっかりしてきました。
片手でつかまったまま、や、もたれかかりながら立つことも多くなりました。
2日前は一瞬、何ももたずして立ちましたが、ほんと一瞬だけ。

手を離して後ろに倒れたり、机で歯ぐき打ったりしつつ、
何度か泣いたので、だいぶ感覚をつかんだんでしょう。
今は、ぶつけることなく上手に座ったり立ったりしています。

☆ハイハイ
基本、腰をあげてしっかりとハイハイできるようになりました。
でも、ハイハイして、休憩するときに、
おしりを後ろにおろすんですけど(みんなそうかな)
後ろに何があるか見えてないもんで、
昨日は、玄関の段で頭から後ろ向きにこけてました。
私のサンダルがあったからよかったものの、冷や汗ものです。

☆やっとこキッチンにベビーゲートを付けました。
いつも、料理していたら、喜んで来ては、
私の足につかまり立ちをするもんで、
身動きとれずにいました。
はじめは、超大泣き。すき間に手を入れて、抜けなくてさらに大泣き。
覚える前にゲートすれば良かったと、反省…。
でも、2、3日もすると、慣れてきたようで、
ゲート越しでこちらの様子をうかがってます。


☆人見知りは今のところないので、ラクチンです。

☆お風呂も、ハイハイで浴室まで来てくれるし。
シャワーやおもちゃで一人で遊んでくれているし、
ラクチンになってきました。

☆トイレがお気に入りの様子。
私が入ると、勢いよくハイハイしてきます。

☆よだれの量が、かなり減りました。
あごが荒れてましたが、かなりきれいになりました。
夏で、すぐに乾燥するからかな。
でも、おもちゃをなめだすと、ハンパないですけどね。

☆夜泣き
たまに、ひどく泣くことがありますが、
それ以外は、基本、かわいいもんです。
夜中のお乳も、だいぶ離れてきました。
日中は、まちまちですが、
飲まないときは、1日2回とか。

離乳食で、しっかり食べているので、
これからどんどん減るみたいですが…
というか、減らしていかねば~。

授乳に関しては、
今では、飲む態勢ってのがあったんですけど、
最近は、ここからお乳が出ているのか~と確認をしてから、
飲んでいるんですよね。
ほしがる泣き方も変わった気がする。
いろんなことがわかるようになってきました。

昨日は、旦那が、「ノー残業デー」ということで、
なんと、6時過ぎに帰ってきました。

平日、こんなに早い時間に、
家にいることが滅多にないもんでね~。
ボーナス日ってこともあって、外食しました。


私の大好きなお店、生駒にある「福茂千(ふくもち)」
ってお店です。

超、久々でした。


狙うは、ダッカルビ。
一人前980円で、野菜も鶏肉もたっぷりいただけて大満足。



200907151913000.jpg

その他、サラダに、チヂミに、ちまきに、ダッカルビの締めは韓国冷麺。

いや~、たらふく食べた。


ここは、2階に座敷もあるので、
おちびちゃんいても行けるかな、と思って予約して行ったんですが、
同室には、おばさまグループがいて、
迷惑かけやしないか、ヒヤヒヤしましたが、
想空にも優しくしてくださって、
お店の方も、抱っこしてくださって、
感謝、感謝です。
想空さんは、相変わらず、お得意の愛想笑いで、
場の空気を和らげてくれました。


旦那さんが早く帰ってくる家庭は
いつもこんな感じなんですね~。

なかなかいいもんです。



昨日は、奈良市が行っている、
きらきら教室へ行って来ました。

内容は、歯についてのお話を聞く。

が、しかーーーーーし、
想空さんは、ややゴン太くんでした。
抱っこしたり、あやしたり、
眠かったんでしょうね。
またもや、車にのるやいなや、
1、2、3、、、、、ダーという前に眠ってしまいました。
朝からだったので、疲れたね。

ゆっくりと話は聞けなかったものの、
久々にママ友にも会えたし、えがった、えがった。

そして、その後、家でごはんを食べ食べ、
またもや車を走らせて、、、
2月9日、川の字で寝ていた3人の再会。

みんな、動き回り、元気いっぱいでした~。
想空は、汽車のおもちゃに乗って喜んでました。


200907141619000.jpg


そして今日も、いろいろ情報交換でき、
またもや、母親魂に火が点いちゃいました。

また何かを始めるかもしれません。ふふふ。


昨日、ヨガ教室のオススメ、
「ベビーマッサージ」1回目へ行って来ました。
J子を誘い、一緒に参加しました。



やっぱり、子育てで、
親子のスキンシップは大切なんですよね。

こころとこころが通じ合い、
子どもは愛情をたっぷりと感じるんです。

好意や感情は
単なる言葉だけではなく、
語調や表情からも伝わるんですよね。

1歳頃までに、たっぷりの愛情を感じていないと、
人を信用できない人間になることも、、、

それもそのはず。
赤ちゃんがまず接する人間は親で、
その親を信用できなければ、
他の人なんて、もっと信用できないもんですよね。

だから、
赤ちゃんとスキンシップで
コミュニケーションをとって
愛情を確認し合うってのが大切なんですよね。

そういえば、
チャイルドマインダーの資格をとる時に
勉強したっけな。

復習です、復習。



参加者は、5ヶ月頃までの人が多くて、
J子の愛娘・ひーちゃんが一番大きくて、
次いで想空。
この2人は、動き回るから、お菓子を与えて、
大人しくさせるって感じで、大変でした。

参加するには、
寝返りするくらいがちょうどいいんでしょうね。

でも、いいお話を聞けたので、
勉強になりました。

あと、2回あるんですけど、楽しみです。
いや~、今日は、いっぱい掃除できました。

久々、お布団干しました!
お天気のいい日、最高!

じめじめしてなかったしね~。


やっぱ、家に旦那がいると助かります。

そして、
息子と男同士で買い物にも行ってくれました。
っているか、かなり助かった。
その間に、ぱぱぱっと掃除もできたし。

晩ご飯もお休み。
まいどおおきに食堂へ行きました。
仕事している時は、たまに食べに行ってましたが、
超久々でした。

いろいろ頼むと意外と高くつくんですけど、
お釜で炊いているごはんもおいしかったし、
出し巻きもおいしかったし、
おかずいろいろ食べられるし、
結構好きです。

そして、、、
何と言っても、洗い物をしなくていいってのが、
最高!

想空は、
子ども椅子に座らせたところ……
テーブルをバンバン叩いて喜んでました。
初めての場所で、
ここはどこだーーーーって感じかな。

テレビでコマーシャルが流れると、気にしたり、
後ろむいて、いろんな人を見て喜んでいる様子。

ぱっと食べられるし、なかなか良かった。
また行きたいと思います。

あとは、想空がぐっすり眠ってくれることを祈るだけ~。

おやすみなさいまし。

2009.07.10 むしゃむしゃ
昨日は、榛原の友人宅へ遊びに行って来ました。

神戸に住む友人が実家に帰っていたので、
子どもも一緒に。

1歳3ヶ月、もうすぐ1歳、そして9ヶ月の息子。

具体的に何かの遊びを一緒にってのは
まだまだ難しいけど、
追いかけたり、
泣いたり、
お菓子を食べたり。
いろんな扉を開けたり閉めたり。
炊飯器の蓋まで開いてた! ←笑えた

お互いを意識しあいながら、
各々楽しんでいるって感じでした。


それを見て、大人は笑ってました。

ケーキを食べるにも、立食パーティー風。

そして、子ども達も、赤ちゃんせんべいをむしゃむしゃ。
人のお菓子まで奪い合いつつ、食べてましたね。
それぞれの持つお茶の容器(ストロー)が一緒で、
人のを飲んだり。

200907091445002.jpg

想空、食べるの早いし。
自分の食べ終わって、人の食べてるし。
あ~、おかしかった。

もう少し大きくなると、もっと目は離せなくなるけど、
きっと、笑いもいっぱいなはず。


そして、夜。
9時半くらいから、5時くらいまで、
お乳なしで、寝てくれました!!

そう、今、夜中の授乳をやめようと、
がんばっているところでして。。。

よくやったぞ~!!!
2009.07.02 7月ですね
気づけば、7月2日。

今日は、過ごしやすい一日だった。(涼しかった)


想空さんの様子。

^^) 最近、鼻をふんがーふんがー言わせながら笑ってみせてくれます。
^^) 離乳食、よく食べてくれます。
==) おむつ替えが大変です。動きまくり。 みんなそうですよね~。
ーー)晩ご飯を6時くらいに食べると、すぐ寝ます。 牛になるぞ~。
@@)寝ていると、180度回転していることがあります。頭と足が逆さ。
^^) よだれがましになってきました。ピース!!
^^) 買い物していると、目が合った人に笑顔をふりまきます。

今のところ、大きな病気もなく、元気に大きくなってくれてます。
感謝、感謝。


さて、あっという間に7月。
って、今年半分以上過ぎたんや~。
早い。

仕事してても、してなくても、月日が経つのは早いもんだ。

あと、2ヶ月の育児休暇。
あ~、たんまり楽しまねば。

今日は、素敵な本を買いました。
カフェ・カナカナの井岡さんと奈良に住むライターさんの本です。
「はじめまして奈良」
ゆっくりよもーーーーーーっと。

