2009.06.29 週末
週末、
ヨコハマから友人が旦那を連れて、
奈良にやって来ました。


いや~何年ぶりだか。

懐かしい場所を巡りつつ、写真を撮りつつ、
喉が痛くなるほど大笑いしました。

どんなに長くごぶさたしてても、
懐かしいメンバーが集まると
ふっと、学生に戻れるんですよね。
馬鹿笑いした、あの頃に。


少し前に入籍をしたお二人に、
友人がディナーを作り(おいしかった)、
ホールケーキで、ささやかにケーキ入刀!!
そして、最後には、お祝いのビデオレターを(泣けた!)。

充実した一日でした。

来年も、みんなで集まれるといいな~。


2009.06.23 給付金
みなさんは、定額給付金、何に使われました??

私は、お気に入りショップで、カバンと服買ったら、
あっという間になくなっちゃいました。
でも、バーゲンだったから、いい買い物ができたと思います。

想空のぶんは、
ベビーマッサージと、ほしいおもちゃに使おうと思ってます。

9月に仕事復帰するので、それまでは、
想空との思い出ももっと作っておきたいし~。
ちょうど、7月と8月にベビーマッサージの教室があるので、
しっかりと、スキンシップしたいと思います。

今日は、J子宅へ遊びに行って来ました。
先週も行ったけど……。

今日は、さらに大人2名、子ども1名が加わり、
楽しゅーございました。

1歳7ヶ月のM子ちゃんは、
保育所でいろんなことを学んでいるようです。
超元気でした!!

そして、想空は、J子宅では、意外とおとなしく遊んでいて、
帰ったら、一人で機嫌良く遊んで、
さらに、お風呂上がりは、超テンション高く遊んでました。

M子ちゃんがママにこちょこちょをしてもらって
喜んでいたのを思い出したかのように、
自分もして、と言わんばかりに、
私に絡んでくるので、こちょこちょすると、
笑う、笑う。
ツボは、右の腰骨あたりでした。

そして今は、すやすや寝ています。

うううううう~、母ちゃんも疲れたよ~。

というか、今日もよく笑った。

気持ちのいい疲労感。
ぐっすり眠れそうです。

2009.06.18 清潔
清潔感とは、人生の作法。

間違ったことをしたら潔く謝り、失敗はちゃんと認め、
決して嘘をつかず、いつも正直、親切を心がける。

見た目ではなく、心の清潔を保つ方法。

~「今日もていねいに。」より~


大人になったら、何の意地かわかりませんが、
なかなかできない人が多いですよね。
やっぱ、中身ですね。
身です、身。
心です、心。
どんないいものを身につけてても、
私、思うに、
オーラーが、その人を語ってますよね。


正しい姿勢を心がけることが、いいみたいです。



最近、素敵な本と出会いました。


暮らしのなかの工夫と発見ノート

「今日もていねいに。」

著者/松浦弥太郎

ISBN978-4-569-70473-9.gif

まだ、読み始めたばかりなんですけど、
読んでいて、心地がいい。


松浦さんは、「暮らしの手帖」の編集長。
素敵。こんな人間になりたいです。



どんな本かというと、

子どもの頃は、「どうして?」という好奇心を持っていたけど、
大人でも、その気持ちを持ち続けることって素敵なこと。

暮らしの中のひとつひとつの出来事と向き合って、
じっくりと考え、「どうして?」という問いかけに丁寧にこたえていけば、
毎日が工夫と発見であふれる。

新鮮に生きていく、日々を新しくするための秘訣本。

Amazon.co.jpで一部読めますよ~。興味のある人はぜひ~。



こういうことって、頭でわかっていても、
意識しなかったら、すぐに忘れちゃって、
結局、つまんない日々を送ってしまうことになるんですよね。

実際に行動してなんぼです。
この本にも書いてました。

「あんなことやりたい」といろいろ話する人はいる。
あーだこーだと考え、話して、何も始めないうちに
結論を出してしまう。手がけていなければ、単なる評論家。
そうではなくて、目指すは、実行家。
思うだけでなく、やること。
やれば、また新たな考えが生まれる。

そうそう、そうなんです。

常に前へ進みたいですもんね。


毎日を大切に。。
改め、がんばるなり~。

また内容、紹介します。

2009.06.16 6月13日
6月13日、土曜日

12、3年ぶりに、小学校の同窓会を行いました。

5、6年の担任の先生が、定年退職されたので、

そのお祝いも兼ねて。

育児休暇中ということもあり、幹事を務めたんですけど、

みんなすっごーーーーーーーーく喜んでくれて、

すっごーーーーーーーーーーーく盛り上がって、

すっごーーーーーーーーーーーくうれしかったです。


想空さんは、実家に預けて行きましたが、
なかなかおりこうさんにしていたみたいで。
ひと安心。


久々の宴会(はんぱなく、やかましかった)ということもあり、
一仕事終えたという達成感もあり、
その夜は、私自身が興奮してて、全然眠れずでした。あはは~。

でも、やっぱり人の集まる場所は、楽しい。

やって良かった。。
2009.06.11 さぼりぎみ
ふふ、更新が1週間に一度のペースになってしまった。

ああ、このままフェイドアウトしないよーーーーにするなり。



最近、自分の記憶力を心配しています。

というのも、

通販で、ソケットカバーを注文した次の日、

西松屋で、「あ~これ、これ!買っとこ!」と購入し、

通販届いて、「あちゃ~」。


というのも、

玉葱がなかったな~と3個買って、
キッチンに置いてあったにも関わらず、

数日後、玉葱は常備しておかにゃ~と、
また3個買っていた。


疲れているぞ、私。
しっかりしろ、私。

はい!
しっかり、寝るでごじゃる。

2009.06.07 タッチ!?
呼吸を止めて♪1秒~あなた♪
のタッチではなく、

幽体離脱~
のタッチでもなく、

想空が、一人で立っちしました。


リビングを腹這いで、
あっちへいき、こっちへいきしている時、
私は、テーブルでパソコン中。

腹這いの時は
バタバタと手をたたきつつ、
ふんふんと鼻息あらく動いているのに、
静かになった瞬間があり、

おや???

と、テーブルの下を覗くと、

一人で椅子に手をかけ立っちしてました。
そして、テーブルの柱に移動。


おおおおおおおおお~。

スゴイ!スゴイ!

IMG_3584_convert_20090607103131.jpg


昨日は、ソファーにつかまり立ちして、

よいしょ、よいしょって、少しずつ歩いてました。

IMG_3586_convert_20090607103209.jpg

※あっ、写真横向いてる………まっ、いいか。


そして、
おしりをあげている姿。
なんとも、かわいい。
(というか、いつもおむつ換えた後、ズボンをはかせ忘れる私…)

IMG_3577_convert_20090607103316.jpg
2009.06.01 離乳食の様子
変わりなく10時頃と18時頃の2回食。

野菜類も、すり潰さずに、やわらかく茹でて形のある状態であげてます。
バナナは、食べやすそう!!
そして、よく食べる。

離乳食の時間迄、いかにご機嫌に遊ばせるか、がんばっております。



食べた・食べているもの
●おかゆ
★パン粥 ※粉ミルクで
★ほうれん草
●キャベツ
●かぼちゃ
●じゃがいも
●にんじん
●しらす
●ヨーグルト
●トマト
●さつまいも
●たら
●豆腐
●わかめ
●市販の、鶏レバーと野菜(フリーズドライ)
●レトルトの、鮭と野菜スープ
★ブロッコリー
★大根
★とろけるチーズ トマトスープにとろけるチーズは、なかなかいける!
★バナナ
★りんご
★いちご

パン粥も、ラクチン!
うどんはまだやってない。
