久々の、デパ地下。

あれも食べたい、これも食べたい。
誘惑だらけの、デパ地下。

帰って盛りつけるだけ で 楽ちんだし、
おいしいし、
いろいろ選べて楽しい の 三拍子。
たまに が 上手なお付き合い。


ハズレ無しの「551蓬莱」。
無性に食べたくなる。餃子より焼売派。


でも、今日は…

チーズハンバーグ

シーフードパスタサラダ 蟹の身たっぷり

サーモンと生ハムのオレンジソースサラダ

※最近、すっかり写真さぼり、ぎみ(反省)。

100g○○円
頭の中で想像する100gは、足りないかも。
盛りつけられているのは、だいたい200g。たまに、だまされる。
でも100gでいろいろ買えば、楽しめる。上等。

大満足のデパ地下ディナー。

買い物帰りのデパ地下、バンザイ!!
2009.04.28 ゴムが~
旦那と、
「ハデハデでいこ~」
と、買ったおニューのパンツ。

履かせてみると、
想)何かキツいんですけど!?

ってお顔。

サイズはやや大きめにしたけど、
ゴムがキツキツ~。
急いでユルユルのゴムにとりかえました。

以後、気をつけます。
みなさんもお気をつけあそばせ。

IMG_2806_convert_20090428171909.jpg

想)そうそう、このくらいのゆるさで、頼むわ。
2009.04.28 よだれ~
IMG_2807_convert_20090428171841.jpg

大量のよだれ。
あごから耳にかけて、
アゲアゲ~ じゃなくて アレアレ~

例えて言うと、
おやじ、ひげ剃りで、カミソリまけしました。


この前、皮膚科で診察してもらって
塗り薬はいただいたけど……

一番いいのは、お湯で濡らしたガーゼで
こすらずに軽くたたいてよだれを拭いてあげること。

清潔にすること。ごもっとも。


想)ママ、よろしく頼むよ。

畳の部屋でお外を眺めつつ
一人遊びをするのが好きな想空ぼっちゃま。

その間に、キッチンで用事をしていて、
たま~に様子を見に行くと、
いつの間にやら、お外に背を向けていました。

遊んでいるうちに、
ぴょんぴょん跳ねながら、
回転しているようです。

最近は、前にあるおもちゃを取ろうと
手を伸ばして、
そのまま、うつ伏せになって、ゴロゴロ。

いろいろとできるようになってきました。

一番好きなのは、やっぱり抱っこみたいですけどね。


今日は、アカチャンホンポで、
トレーニングスパウトを買って来ました。
ピジョンのマグマグシリーズ。
これに慣れたら、ストローにしようと思っています。

※5月末で、木津のアカチャンホンポは閉店です。残念。


気づけば、いろいろとできるようになっているので、
その成長をすばやくキャッチして対応していかないといけないな~。
ちょっと私、のんびりしすぎていたかも。

最近の離乳食の様子
来週は、白身魚、豆腐、トマトをプラスする予定。

食べた・食べているもの
●おかゆ
●キャベツ
●かぼちゃ
●じゃがいも
●にんじん
●しらす
●ヨーグルト
ベビーダノンを食べる。
初めは、野菜ソースのものに挑戦。
なんじゃこれ~という顔していたけど、
2回目から変な顔をせずに食べるように。
イチゴソースのものは、喜んで食べた。
でも、1個まるごとは与えすぎなので、3分の1程度。
ここ最近のおいしかったレポ。

●できたてのロールケーキ
イオン登美ケ丘にあるロールケーキ専門店のロールケーキ。

牛乳の香りが強い生クリームが
ふわふわのスポンジに包まれてた。


●野菜ソムリエのスイーツ
イオン高の原にあるミラノ食堂のスイーツ。

京人参のロールケーキ

人参の香りがふんわり。
あっさりとした人参クリーム。
ロール生地も薄めで、
ダイエッターにもオススメではなかろうか。

他、かぼちゃやゴボウのスイーツもあった。
甘過ぎないってところに、拍手喝采。


●グーテ・デ・ロワのラスク

IMG_2696_convert_20090422171211.jpg

ガトーフェスタ ハラダのラスク。

ホワイトチョコやチョコでコーティングされているラスクは、
一枚でも食べごたえあり。
2009.04.22 毎朝一杯
青汁を買った。

「大麦若葉」ってのがいいみたい。

毎朝、一杯。

飲み続けてみようと思う。


そして

体がだるいなと思ったとき

グレープフルーツを食べるといい。

目が覚め、活力が漲る。

2009.04.21 のんびり読書
今日はのんびりデー。

畳の部屋でごろんとなりながら、

お気に入りの本を読む。

想空ぼっちゃまは、

網戸にした窓の側で、ときには風を感じつつ、

お外を眺めながら一人遊び。

幸せな時間。

2009.04.20 7ヶ月です
早いもので、7ヶ月になりました。

そろそろ離乳食を2回食にしようかと考え中。

成長とともに、ママの仕事も増え、大変になっていきます。


IMG_2758_convert_20090420202016.jpg

今日は、9月生まれの赤ちゃんが集まりました。

7ヶ月になった彼ら。

前に会ったことを覚えているんでしょうか?

3人集まるとこんな感じ。

超かわいかったです。
200904191555000_convert_20090420200556.jpg

実家のたんぼ周辺をお散歩。
散歩中、声立てて笑うし、しゃべるし。
写真、めっちゃ笑ってる(^^)

田舎が好きなのか~。
もうすぐ田植えだよ~。
楽しみだね~。
2009.04.17 ここ数日日記
15日、高校の友人宅へ遊びに行ってきました。
凉くん(1歳)と初めてのご対面。
凉くんは、只今、人見知り中。
しかも、寝起きにお邪魔してしまい。。
ご機嫌のいい時間に、想空のおそばにやって来てくれました。

毛先くりんくりんのくせ毛がなんともキュートでした。

200904151743000_convert_20090417224706.jpg

急いで携帯でパシャリ!
若干ぶれてます。。

※よしこりんへ
つくちゃんと一緒に、たえちゃん宅へ行ってきたよ~。
よしこりんは元気???ですか?
奈良へ帰って来たときは、ぜひご一報を!会いたいで~す。


16日、幼なじみK子と息子の晴くんが遊びに来てくれました。

5月、いとこの結婚式に想空も出席するので、
そのお洋服を借りました。
蝶ネクタイとベスト、、、かわいい。
着るのが楽しみです。
またその姿は5月の後半にお披露目します!

コマーシャルが大好きな晴くん。
遊んでいても、コマーシャルが始まると
テレビに注目!
コマーシャルが終わると、再び遊びだす。

子どもってホントおもしろい。

しかも、自分のおもちゃでは遊ばないんやね~。
想空は晴くんのおもちゃで。
晴くんは想空のおもちゃで遊んでる。

もう少し大きくなったら、
おもちゃの取り合いとかして喧嘩しだすのかな~。

ま~末永く仲良くしてね~。

IMG_2710_#227;</div>

<div class=
2009.04.16 そろそろ始動
14日、市役所の保育課へ行って来ました。
そろそろ保育所の準備をしようと。

いろんな人に、オススメの保育所を聞いているのですが、
いろいろ下見もしたいな~と思ってます。
でも、定員オーバーで第一志望の保育園に入れるかはわかりません。
もちろん、いい先生がいることにこしたことはないのですが、
結局は、親の教育(しつけ)で決まるのかな、と思っています。
どこに入ろうとも、親がしっかりしていれば大丈夫!
というのが私の考え。(さて、うまくいくでしょうか????)
子どもは、子どもなりに社会勉強してくれたらいいかな。

預けだすと、一日の半分以上は離ればなれになるのか~。
今はまだ想像がつきませんが、
この日も旦那の実家で数時間預かってもらったりと、
少しずつ距離をおいています。

そのぶん、一緒にいる時はスキンシップを大切に!

最近、「抱っこ~」と手を伸ばしてくるのが、
たまらなくかわいいのであります、はい。
2009.04.13 しおざわとき
200904111848000_convert_20090413115318.jpg

しおざわとき、って芸能人いたよね。

2009.04.11 ヨガ、最高!
昨日は、想空ぼっちゃまを、義母さんに預けて、
ヨガ行って来ました。

託児所もあるんですが、
義母さんが大丈夫な時には、預けることに。
喜んで預かってくださるので、甘えております。

秋篠川沿いの桜が満開で、お散歩にも出かけたみたいです。
あそこは、ホントお散歩コースにはいいですね。
歩きやすそうだし~。

私が帰るまで、お昼ねもして、お散歩もして、
ご機嫌だったそうで、次からも安心して預けられそうです。

で、私はヨガ。
前回体験した翌日、笑えるくらいに筋肉痛になりました。
妊娠してこれまで、1時間も体を動かし続けるということがなかったし、
普段使っていない筋肉を使ったからでしょうね。

でも、やっぱり意識して体を動かすということは大切です。

わかっていても、また、また、と
なかなか行動できないんですよね。
だから、教室に通うことにしたんです。

何がいいかって、
体を動かすことで、気分が良くなる。

育児で疲れることもあるけど、がんばろうと思う。

他に対するプラスの影響力がいいんですよ。
何事もプラスに!プラスに!
いいこといっぱい!


仕事復帰する迄は、続けたいと思います。
夜のコースもあるとのことなので、
仕事復帰後も続けれるといいんだけど。
結果はいかに!?

がんばります!
ぽかぽか陽気を越して、ほっかほか陽気だな。
寒いより暑い方が好きだけど。
もう少し心地いい春を感じたいところ。

天気もいいし、ドライブだ~。
そう、夏は避暑地の実家。
今日もそんな気分でドライビング~。
気持ちのいい風が吹いておりました。


そして、おばあちゃんと一緒に…

畑へ。玉葱を眺める。

200904091600001.jpg 大きくなあれ。

そして、近所のお寺へ。

ドアップで桜を見る。

200904091610003.jpg ママお腹空いた。

あっ、つくし!タンポポ!

200904091606000.jpg


そして、ほーほけきょ。
うぐいすの泣き声。


自然だらけの実家周辺は、春一色でした。

2009.04.08 上手、上手
昨日はJ子宅へ。
ひよりちゃんが、上手上手してました~。

なんだろう。かわいすぎる。

ホント上手!上手!

想空、よーーーく見るんだ。
これが上手、上手だぞ~。



200904071431000_convert_20090408173807.jpg


今日は、お庭の草がぼーぼーだったので
草ひきをしました。

いい天気だし、
室内ばかりだと、赤ちゃんも飽き飽き、なはず。

だから、想空ぼっちゃまには帽子をかぶせ、
ベビーカーに乗せ、ひなたぼっこさせました。

風を感じつつ、
おもちゃで遊びつつ、
30分程、ニコニコご機嫌でした。

私は、久々仕事した~って感じです。
汗かいた~。

2009.04.06 兜を買いに
昨日は、奈良市のフィールドノートで、
数店舗のパン屋が集まり
パンの販売をするということで
お昼ごはんはパンだ!と、行ってみました!

だ・け・ど、すーーーーーーーーんごい人。

ゆっくりと並ぶ余裕もなく、
手前のパン屋の列に並び、
最後の1つの食パンをゲット。
早く並んでいたであろう人は、手に大きな袋。
どんだけ~ってくらい大量に買っておられました。
うらやまし~。
食パンじゃ~お昼になんね~。あ~腹が減った。
買い物もあったので、毎度のことながら高の原イオンへ。

お昼は……
ケンタッキーにしました。
久々に食べられたから、そこそこ満足。
旦那は、朝から見ていた番組の影響で、らーめんを食す。



さてさて、今日は……


なんてお天気がいいんでしょーーーー。
春だ!春!
顔がほころぶ~。


今日はウエスタンスタイルでお出かけだ~。
J子にもらった服でしょー、義母さんに買ってもらった帽子でしょー、
母上に買ってもらったよだれかけでしょー、
ってもらいものばっかり。
でも、全てマッチング~。
「みなさんありがとう」スタイルやね。


200904061006000.jpg  いかしてる!?

もうすぐ5月。

ゴールデンウィーク。あ~田植えのシーズンだ。
去年はお腹の中にいた想空くん、田んぼデビューです。

そして子どもの日。

今日は、カブトを買いに母上と出かけてきました。

どんなカブトがいいかな!?と数店舗まわり、
正月に破魔弓を買った、近鉄の子ども服売場で買いました。
ベテランの店員さんの説明はやっぱり安心できます。
値段の差や素材について、丁寧に説明してくださって、
いい買い物ができました。

来週に届くので、またお披露目したいと思います。
数日前、
そろそろ運動したいな~と思っていたとき、
産後ヨガ教室の記事を発見!

まず、体験できるとのことで、即、予約。
そして、今日行って参りました!

産後でも大丈夫な初級クラス。
しかも、託児付き!ってところが超うれしい。
みんな預けておられました。

始めての託児でドキドキ。
終わった後、急いで迎えに行ったんですけど、
喜んで遊んでたみたいです。
やるじゃ~ん!!

おかげで、1時間15分、
ゆっくり、じっくり体を動かしてきました。

最近、
抱っこのし過ぎでしょうか!?
右手がしびれる~
肩こる~
若干頭痛~
だったので、体が喜んでます。

普段使ってない部分がのび、気分もすっきり。
先生にも、「血行よくなったね~」って言われました。

そして、即申し込んじゃいました。
毎週1回。
来週も行って参ります!

来週までは、
自宅にあるヨガDVDで、
おうちヨガをがんばってみようと思います。

骨盤矯正!
体質改善!
健康一番!

さて、ちょっと小腹が空いた

…なんかないかな~

…って、おいおい、甘いものもほどほどにしないとね~。
200903311630001.jpg

友達ん家で、新しいおもちゃと出会う。
でも、どうしていいのかわからず…。


IMG_2630_convert_20090403162409.jpg

姪っ子(想空のいとこ)のお宮参りに行く。
想)ママ、ここどこ??

IMG_2633_convert_20090403162431.jpg

想)ママ、何かおる!

ニワトリのいる神宮。
さて、ここはどこでしょう!?答えは最後。


IMG_2665_convert_20090403162546.jpg

祈祷中。
想)ママ~。ちゃんと撮ってや~。


IMG_2672_convert_20090403162722.jpg

喉が荒れていたので
少し離乳食をお休みしていたんだけど、もう大丈夫!
離乳食再始動。

スプーンを掴む → 入れすぎる → おえ~っとする
バカだな~。

IMG_2675_convert_20090403162759.jpg

宇陀アニマルパークへ行く。
完全防寒。
山羊を見る。

IMG_2679_convert_20090403162835.jpg

羊が、一生懸命、柵の下から餌を食う。
すごい格好。
冬は餌が少ないんだね。がんばれ。


答 おしりから読んでね(うぐんじみかのそい)
昨日の夜、
NHKの番組「プロフェッショナル」をご覧になられた方、います?

勉強になりましたよね~。


テーマは、「挑戦する心を育む」

子どもの教育、部下の教育に活用できるテーマでした。

内容は……
親や上司は、「安全基地」になること。

子どもが日々いろんなことができるのは、
親が見守ってくれているから、
それが安全基地になっているそうです。
大人も一緒。

じゃあ、具体的にどうすればいいの???

●やりたいことをやらせる

●応援団に徹する

●欠点を受け入れる

●困ったときに手助けする


この4つが大切だそうです。

大きなポイントは、「自発性」を大切にすること。

子どもにとって、
環境は自分で用意できないので、
環境を用意するところまでは親がしてあげて、
あとは、自分で考えさせる。
あれをしろ、これをしろでは
自発性は育たないということです。

子どもにとって、親は本当に大切な存在なんですよね。
肝に銘じて、子育てがんばろ!


そして、もうひとつ。
自分を育てるために、「後悔」を経験すること。

やったことを振り返り、
失敗した内容と、
こうすればうまくいったかも、と想像する内容を
比較することがいいみたいです。

できるだけ、
うまくいくための想像は具体的に

そうすれば、次はこうしよう、となり
実行することで、自分のものになり、
次からはうまくいくやり方を考えれる自分になっていくというもの。

後悔は未来のために、なんですって~。

繰り返し繰り返し、
こういう内容は
復習していくことが大切ですね。
