200903311253001.jpg

先週から、お咳ゴホンゴホン。

病院へ行って診てもらっても、
風邪ではない、とのこと。
数日間、お薬もらって様子をみていました。

昨日は、注射だったので、喉を再診してもらい、
喉の赤みは大丈夫そうなので、注射もうってもらったんですが。。。

今日は、お鼻じゅるじゅる~。
初、鼻提灯できました(うれしいやら悲しいやら)
目からは涙。

咳はましにはなったものの。

6ヶ月になると、免疫が減ってくると言われているけど…
心配……。

機嫌は悪くないので、もうしばらく様子をみたいと思います。


いいお天気でした。

今日は、三種混合3回目の注射でした。
泣きませんでした~。
えらいぞ!想空!



IMG_2628_convert_20090330190921.jpg

帰り道、
ならやま大通り沿いのパン屋「キャパトル」へ。

平日にも関わらず、
お客さんが多く、
しかも、パンがな~い。

焼きたてが随時並べられるお店だけど、
追いついていない感じでした。
店員さんも忙しそう!
素晴らしい……ことやけど、
選べるパンの数が少なくて困った。

そんな中で、おいしい出会い

生クリームとあんこのデニッシュサンド
私に微笑みました。

私は、この組み合わせが大、大、大好きなんです。

岐阜や名古屋では、
あんことマーガリンやったっけかな!?
苦手な人もいるみたいやけどね。

甘いものと、甘いもののコラボ
たまりません。

しかも、パン生地がデニッシュときた~。

早速、晩ご飯前にいただきました。
おいしゅうございました。
なんて幸せなひととき。



ん??でもでも


そういえば、先日、宣言したっけかな。
いとこの結婚式が5月にあるから、
ダイエットするぞ~なんて。


誰か止めて~。
私の食欲~。


と思いつつ、晩ご飯もしっかりいただきました。

ごっつあんです。ゲポッ(ーー)

小さくつぶやく。
ダイエットは明日から~♪
下の歯ぐきから、歯が顔を出しました。

芽が出たって感じです。

おめでとう。

春です。

桜も咲いています。

春です。

うぐいすが、ほ~ほけきょ。

春です。
2009.03.29 男同士
IMG_2620_convert_20090329230525.jpg

すっかり、休日の定番風景になりました。
夫と眠る息子。
きっと、こうして男同士の絆が深まっていくんでしょうね。

2009.03.25 離乳食の経過
離乳食を始めて一週間。
10倍がゆ、よく食べてくれてます。

あ~ん。

ぱくっ。

もぐもぐ、ごっくん。

しっかり、飲み込んでくれてます。

えらいぞ!!



2週目に入り、そろそろ野菜を足していこうかと。

かぼちゃがゆにしようと思ってたんだけど、

やっぱり、
初めに食べる野菜は
新鮮で季節のものがいい!

昨日、さっそく春キャベツを調達に実家まで。

そして、今朝、
茹でて、すりすり。
とろとろになるまですりつぶしました。
きれいな緑色。

IMG_2616_convert_20090325110955.jpg

若干嫌な顔して、ぺっと出しつつも、
何度か繰り返し与え、
少しだけ食べてくれました。

もしかして、緑色のウンチ出たりするのかな!?
でもちょっとしか食べてないしな。
あ~ドキドキする。
2009.03.25 TKG
「たまご」が大好きな私。

先日、F村さんにいただいた「たまご」で
昨日の朝ご飯はTKG(たまごかけごはん)でした。

IMG_2614_convert_20090325110440.jpg


たまごは、広島県の石本農場の「真卵」。

たまごの黄身は、レモンに近い、きれいな黄色!

最近、たまごを生で食べると、
ん?なんか臭い(賞味期限は大丈夫、腐ってません!)
と気になることもあって(妊娠してから特に、、、)
でもでも、
このたまご様、
なんと、美しいお味。
なめらかで~、優しいお味でした。

石本さん、おみごと!
って、石本さんが産んだわけではないけど(笑)

一緒にいただいた「ハーブ塩」をかけてみた。
TKGを塩で食べるのも
なかなかシンプルでおいしいもんだ。
2009.03.23 楽しい時間
今日は、以前一緒にお仕事をしていたF村さんが
遊びに来てくれました。

産後、入院中にもお見舞いに来てくださって、、、
半年ぶりでした。
というか、もう半年たったのか~。
想空ぼっちゃま、6ヶ月だもんね。

抱っこされて喜んでました。


IMG_2585_convert_20090323221056.jpg



いろんなお話、楽しかったです。
また、ネタためておいてください!

人それぞれ、いろんな人生があるもんです。
私も、そろそろ復帰の準備をしていかないと…。
あと半年か~。

今は今しかないですもん。
未来を楽しめるよう、今を大切にしたいと思います!

想空ぼっちゃまは、一人でお座りする時間が長くなりました。

IMG_2596_convert_20090323221124.jpg


でも、今日の夜中2時くらいに起きて、
お乳飲んだり、笑ったり、泣いたり
2時間くらい起きていた…。

やだ~、夜は眠っておくれ~。今日は大丈夫かな!?
200903211530000.jpg200903211544000.jpg

今日は、想空ぼっちゃまが超ぐずぐず。
お天気も良かったので、ドライブに。。。
行きたい場所があったので、
車をぶい~んと走らせました。

sisiの親子イベントで知った、
BAGELのアトリエが木津にあるというので
行ってみたかったんです。
木・金・土曜日の営業だからちょうど良かった。

木津中央体育館のすぐそば、
川沿いの「Beeがぁでん貸農園」内。

ちょっと迷いました…。

カフェや雑貨店など、数店舗。
どのお店も、ナチュラルで、
ゆる~い時間が流れていました。
BAGELのアトリエは、
農園なだけに、小さな黒い小屋なんですよ。
ぜひ、お出かけあれ。あなたの目でお確かめを!

想空ぼっちゃまも、ここはどこだ~!?
とキョロキョロしてました。
大きくなったらまた連れてきてやるかんね。
早よ大きくなりんしゃい。
2009.03.19 平和な午後
今日もあたたかでした。

ここ最近、お昼はお散歩に行かないと、
どうも調子が悪い(私も想空ぼっちゃまも)

お家の周辺をぐる~り。15分~20分くらい。
急な坂道もえっほ~えっほ~。
だから!?太ももが筋肉痛(ーー)

太陽の匂い、花の匂い、
季節ごとに自然の匂いをいっぱい感じて
大きくなってほしいな~。

3時頃は洗濯ものを取り入れている間、
想空ぼっちゃまはベッドで寝返りしつつ…
お昼寝しちゃいました。
心地良かったんだね。
ついでに、ママも昼寝しちゃいました。
今日も、いいお天気でしたね。
ゴールデンウィーク頃の陽気だったそうです。

確かに、お散歩で汗かきました~。

さて、本日の晩ご飯。
トンカツ!

IMG_2573_convert_20090318195759.jpg


何の番組か忘れてしまったんですけど、
「揚げないトンカツ」。
油で揚げず、魚を焼く要領で、豚を焼く。
出来上がりは、ヘルシーなトンカツ。

そのポイントは、パン粉をフライパンで焼いておく。
だから、揚げたときのようなきつね色したトンカツに仕上がる。


パン粉をフライパンできつね色になるまで火を通す。

トンカツは柔らかくするためにたたく。

塩コショウで味付け。私は大粒のコショウにしました。

トンカツを作る流れと同じ。
小麦粉、玉子、焼いたパン粉をつける。

魚焼きグリルで焼く。※予熱しておく
弱火でじっくり片面5分くらい。
※時間は様子をみながら加減して下さい。

思った以上に、
お肉も柔らかくって、
香ばしくって、
油っぽくなくておいしかった。
大成功!

あとは、野菜蒸し料理。
数年前にいただいた、蒸せる土鍋。
※F村さん、この土鍋大活躍です!!!!

野菜を切って、蒸し上がるまで待つだけ。
ポン酢であっさり、さっぱり。
たっぷりの野菜をいただけ、本来の味を楽しめ、体にもいい。


しかし、次から次へと
いろんな調理法が編み出されるんですね~。
考える人、すごいな~。
IMG_2537_convert_20090317135058.jpg

10倍がゆからスタートです。

調理器具は、まるでままごとセットみたい。

IMG_2542_convert_20090317135125.jpg

スプーンを近づけると「あ~ん」と口を開いて、ぱくっ。

スプーンに手がのびて来ました。

もっとほしいのかな??

おいしいかな???

今日は、JR奈良駅近くの子連れ専用カフェ「sunny babies」で開催された
「春のsisi親子イベント」へ行って参りました!

お天気もよくってほのぼの休日。

いろんな食が楽しめ、かわいいTシャツやバッグの販売、
写真教室やベビーサインイベントなどなど、
ママにとっては魅力的な企画盛りだくさんでした。

2階の会場は、子連れの人でい~っぱいでした。

まずは買い物を済ませ、1階のカフェへ移動。
同じ9月に出産したママ友&旦那さんとおしゃべりを楽しみました。

そして子ども達…
なんてかわいいんでしょーーーー。
みんな、3人のショットを撮りまくりでした。

左)優子ちゃん 真ん中)美結ちゃん 右)想空

想空ぼっちゃまは、両手に花でした!
お互いに興味津々で、触り合いっこ。
何を考えているんでしょうね。。。。

しかし、こうみると、、、
やっぱりうちの子頭、でかいね。

数日前、姪っ子に、
「想空くん、ゲゲゲのきたろうに出てくるこなきじじいみたい!」
って言われてたっけ。。。


RIMG0064_convert_20090315223556.jpg


RIMG0065_convert_20090315223523.jpg
3月14日で32歳になりました。
ハッピーバースデー トゥー ミー

お祝いメールを送ってくれた皆様、
ありがとうございました!

そして、旦那様、ありがとうございました。
とっても充実しておりました~。
やりたいことやらせていただいたって感じです。

リラクゼーションサウナ「YOSA」でリフレッシュして、
整体で体のコリをほぐして、
おいしいフランス料理を食べました。
※全て数日前に予約済み。

私にとって、幸せのフルコース。

YOSAは、はじめて体験したんですけど、
ハーブの力ってすごいですね。
たっぷり45分間、いい汗をかきました。
続けたい………です。

そして、おいしいもんを食べに行こう!という旦那の一声で、
即決!久々のフレンチで贅沢させていただきました。

仕事でお世話になっていた、奈良のル・クレールに!
当日はホワイトデーということもあったから!?満席でした。
早めに予約をしてよかった。。。
子どもを連れていくということで、個室を準備してくださいました。
ちょっとぐずったときは焦りましたが、
気になさらないで~と気持ちよく対応してくださって、ホント感謝です。

そしていただいたのは、シェフのオススメ料理がいただけるコース。
シェフの料理はホント素材の組み合わせに驚かされます。
美味、美味。言う事なし!

IMG_2514_convert_20090315223003.jpg

IMG_2518_convert_20090315223043.jpg

IMG_2523_convert_20090315223127.jpg

IMG_2529_convert_20090315223251.jpg

IMG_2533_convert_20090315223332.jpg


抱っこしたり、あやしたり、
寝たら寝たで抱っこしながら、フォークとナイフ(顔、真剣すぎっ)。
※個室だから叶ったんです。ホント、ありがとうございました。

IMG_2524_convert_20090315223208.jpg

結構大変だったけど、いい思い出になりました。
200903121551000.jpg


昨日、姪っ子の2歳の誕生日でした。

ケーキは、奈良市のケーキ屋「N.atsuhiro」の苺祝。
イチゴたっぷり。
しかも、めっちゃ新鮮なイチゴでした~。
春生まれはおいしいイチゴのケーキがいただけ、得ですわ。

6号サイズ(18cm)にしたので、8人で割っても、
かなり大きなサイズでいただけました~。

この後、豚しゃぶやらちらし寿司やら、
ごちそうも、お腹いっぱいいただきました。

おいしいものは、
順番はどうであれ、
別腹ってことですね。

ごちそうさまでした。

来週あたりから、離乳食を始めようかと。
小鍋と離乳食用の調理セットを買うため
イトーヨーカドーの赤ちゃん本舗へ。

離乳食本を読んだり、
少しずつ準備を初めております。
あ~食べてくれるかな。ドキドキ。


その後、食品売場。

「本日、冷凍食品半額~♪」


何度も、何度も繰り返すから。ついつい売場へ。
おばちゃんと一人暮らしだろう若者が群がる群がる。

ミックスベジタブル     228円→114円
カトキチ サヌキウドン 5食  498円→249円

お得でした。
今日は、所用で実家に帰り…
ちゃっかり、お野菜調達。

残りわずかの はくさい  でしょ~
やわらか~い キャベツ  でしょ~
あま~い   ほうれん草 でしょ~
ねぎに青菜(名前忘れた) でしょ~
煮豆もあったので、ついでに瓶に詰め詰め 

まいど、おおきに!

帰り道、夕日がきれいでした。
運転中、たまに、こういう自然の“美”に遭遇する。
そんなことに幸せを感じるのであります。

びゅーてぃふぉー。

200903101754000.jpg


と、帰るやいなや、せっせと晩ご飯づくり。

牛肉があったし、白菜とネギもゲットしたので、
本日のメニューは“すき焼き丼”。
(酢の物と、臭いの気にならない梅ニンニク、とともに)

ふふっ、また玉子載ってます(^^)

I LOVE TAMAGO

IMG_2468_convert_20090310223344.jpg
痛~い。



夕方、旦那のご両親がご来宅。
想空ぼっちゃまと遊んでくださったので、
その間に夕ご飯のカレーを作ることができ、


ハッピー
………だったけど



久々包丁で指を切りました。

玉葱のみじん切りしてたとき

お母さんとしゃべりつつ、

す~っと。

んんんんんんん~痛い。



しかも、カレールーを入れてから気づいた。

あっ、肉入れるの忘れた。

最後にお肉投入。

大失敗の巻、、、、でした。

雑穀ごはんに、生卵(卵大好き!)載っけて、ごまかした。へへへ。

IMG_2466_convert_20090309213413.jpg

※なんか写真もいけてない…





そうそう、ベッキーの本ゲットしたよ~。

ベッキーは若いのにエラい!よ~できた子や。
おばちゃんはうれしいよ~。……って思いました(どこの誰やねん)


人生いろんなことありますよね~
でもやっぱり、、、、、、私もそう思います。

文中から

笑顔は幸せを呼ぶための標識。

だから、できるだけ笑顔でいた方がいい。

つらくても 笑顔。
悲しくても 笑顔。
苦しくても 笑顔。
……たまに一人で涙。
  ←わかる~。泣くってストレス発散できるし。


私たちに一番似合っている顔は
間違いなく“笑顔”です。


はい、私もそう思います!

みなさん、明日も明後日も、明々後日もその次も、その次も、
笑って過ごしましょ~。
きゃ~、またほしい本が発売された。

「ベッキーの♪心のとびら」

朝からはなまるカフェに出てたし~

超元気でかわいいし~

パワーもらえたし~

どこからあの元気は湧いているの!?

仕事大好きなんだって~

明るい色の服ばっかりなんだって~

今日誕生日なんだって~

おめでとう�x�[

気持ち的には
ベッキー、ありがとう!

………と、メール!?
今、旦那のお母さんからお買い物のお誘い!メールが届きました。
グッドタイミング~�G���������͂��Ă�������
早速買って来ます!

======================

想空ぼっちゃま、お座りの練習中。


IMG_2449_convert_20090306141203.jpg


またまた、ごはんのことですけどね~。

「食べる」ではなく、「作る」こと。

赤ちゃんがいると時間の融通がきかず、結構苦戦する料理。

●朝ごはん
寝起きは機嫌がいいから、
ゴロゴロしている間に、
もしくは、眠っている間に。
パンの日は超ラクチン。
餅を焼く日もあり。
ヨーグルトとフルーツだけって日も。

●昼ごはん
比較的機嫌がいいから、その間に作るか、
昨日のように超簡単なメニュー。
基本一人だし、何でもいいのだ。

●夜ごはん
ぐずればおんぶ、眠っている間はその間にパパッと。
30分が勝負。
30分で最低2品。

●旦那のお弁当
作ったり作らなかったり。
晩ご飯の残りもの中心になるけど~。
品数少ないけど~。

これらを乗り切るために、
ブロッコリ-やほうれん草を多めに湯がいて冷凍したり…も。
解凍して炒めたり、オーブンでチンしたり。

妊娠するまでは冷凍が苦手だったけど、
意外と味は落ちないものですね。

今晩は、肉じゃが、サワラ、ほうれん草+カツオでした~。
IMG_2445_convert_20090304210307.jpg

ご飯を食べている時も抱っこが多くなって、きた~。
ゆっくり食べることのできない日も多いけど、
良いお乳を作るため~
と、しっかりごはん食べ(すぎ)てます。

最近はワンプレートで。

この日は、若干手抜き…ですが、
雑穀ごはんとさんまの蒲焼き、
ほうれん草とウインナーにとろけるチーズ。
わかめのみそ汁。

ほうれん草は、おばあちゃん作。甘くておいしい。
そして、サラダやお味噌汁で、わかめを毎日とってます。
2009.03.02 体って正直者
またまた体がガチゴチ

想空ぼっちゃまをおぶりながらの料理は
結構つらいもんでして~。


………言い訳はよします。

ストレッチもさぼっていたからです。反省。

肩こりには、肩甲骨を動かすのが一番です。
肩甲骨の中にたまっているコリコリよ、飛んで行け~。

寝る前にストレッチして寝よ。

おや??鼻の調子が良くなっているぞ。
ハーブティのおかげ?
切らしていたルイボスティを
先日からまた飲み始めたからな。
そのおかげかも!?

うっほほ~い。
IMG_2442_convert_20090301142106.jpg

寝返りができるようになったかと思えば、
うつ伏せで一人で遊べるようになり、
うつ伏せで顔を横にできるようになり、
そして、眠ることができるように。

うとうと

想)母ちゃん、ぽかぽか陽気で気持ちええわ~
  ちょっと昼寝するわな~

父ちゃんも一緒に昼寝中。

