IMG_1824_convert_20090130165531.jpg

今迄、ポイントを有効利用していたのは
携帯電話と、KINSHOと、ヘアサロン。
携帯電話は、仕事で通話料が高かったので、
ポイントも毎月、た~っぷり貯まってました。
で、機種変更するときに、貯まったポイントで
ほぼ無料で変更していました。

KINSHOでは、お昼ごはんをよく買っていたので、
500ポイントで500円だったかな。
貯めて1回利用したかな。

あと、ポイントが貯まるものと言えば、VISAカード。
もともとVISAカードではガソリン入れたり、買い物したりで
ポイントは貯まっていたんだけど、
いい商品に交換するにはポイント足らないし…、
他何に利用できるのか調べてなくて。
(意外と面倒くさがり屋なので、今迄もきっと損してると思います。反省)
でも、この前、明細が届いて、無効になるポイントが高かったので、
もったいないな~と、ネットで調べなおしました。
そしたら、キャッシュバックという利用法が!!
初めて明細の合計金額がマイナスに!

かなりラッキーでした。

ここ最近は、手土産を持って行くところも多いので、
おいしくて近いケーキ屋1軒にしぼって、ポイント貯めてます。
あと1ポイントで、500円の商品券に!

賢くコツコツ、「カシコツ」は主婦の基本、、、、ですね。

これからはがんばります。
IMG_1818_convert_20090129195020.jpg

本日の一品。

●キャベツ 1/4個
●じゃがいも 2個
●お好み焼き粉 お好みの量
●卵 2個
●ベーコン お好みの量

これで、小さなお好み焼き(ハンバーグサイズ)4枚


チヂミを作るのに、チヂミ粉がなくても、
じゃがいもをすりおろして使うといいと
もっちりしておいしいと料理番組で知り…

そろそろキャベツを食べないと…

というワケで、山芋の代わりにじゃがいもをすりおろして
お好み焼きにしてみました。
豚肉の代わりにベーコン。

ソースはお好み焼きソースなかったし、
じゃがいも+ベーコンだから
ケチャップ多め+ウスターソース+マヨネーズで。

感想は…
味はあっさり。
生地はもっちり。
チーズも合うかも。
やっぱり豚肉がいいかな。
ソースでグツグツ煮込んでもいいかも。
おいしい!? ん~、いたって普通。
IMG_1815_convert_20090129194941.jpg

テレビを見ながら、

おいっちにーーーー。よいしょーーー。

ずいぶん足があがるようになりました。

寝返りもうすぐかな。
IMG_1768_convert_20090129101803.jpg

昨日は大東市に新居を構えた友人宅へ遊びに行って来ました~。
想空ぼっちゃまが産まれてから
大阪へ運転して出かけるのはお初。
阪奈道路をぶいーーーーーんと走らせ、
奈良から1時間もかからないうちに到着。
思ったより近かった��
新居は広々としていて、とっても素敵でした。

そして、7ヶ月の陽和ちゃんとご対面。
息子に興味を示して、お手手をにぎにぎ。
見つめ合って、ニコニコ。
赤ちゃん同士で、
どんなアイコンタクトをとっていたのでしょうか。

陽和ちゃんは、歩行器ですいすい移動。
横歩きがお得意でした。超かわいかったです。

そう言えば…
去年出産した友人が多かったんですが、
男の子率が高かったんですよね。
全体的にどうなんだろう?
陽和ちゃんは貴重な存在です。
※あと、兄の赤ちゃんも…名前決まったんかな??
大きくなって一緒に遊ぶのが楽しみで~す。

一人目なので、
いろんな赤ちゃんと触れ合うこと
大切にしていきたいな~。
みんな兄弟みたいに大きくなってほしいでーーす。
ついで、私もリフレッシュできるし~。

お昼もおいしかった。ごちそうさんでした~。


今日は大忙しでした。

まず、実家に帰り、お野菜調達。
白菜、大根、ネギ、玉葱、そして、かぼちゃまで!
おばあちゃんの作る野菜は家計に大助かり!
ありがとう、おばあちゃん。

その後に、想空ぼっちゃまの三種混合注射に行って来ました。
相変わらず、聴診器ではニコニコ、消毒で大泣き、でした。

そんな中、立ち寄ったセブンイレブンで、新商品を発見。
その名も、“有田みかんのちぎりパン”。
レジ近くに、山積みされてるから、
買わないわけにはいきません。

オレンジ色のやわらかい生地に、
有田みかんのジャムとクリームがサンドされてました。
軽~く1本ぺろり。
冬ならではの新商品ですね。

IMG_1761_convert_20090127184321.jpg
「やずやの発芽十六雑穀」のCM。
一度食べてみたいな~と、気になって、気になって。
ついに無料試食セットをネットで注文しちゃいました。

小袋がひとつ。
お米2合に一袋。
※おいしい炊き方レシピ付きだから、安心!

IMG_1751_convert_20090127090750.jpg

さっそく、今日の朝ご飯でいただきました。

旦那には、
炊きたてをおにぎりにしようと思っていたのですが、
寝坊しちゃって間に合わず…。
帰ってから食べていただきましょう。

IMG_1754_convert_20090127090922.jpg

ほんのりピンク色。
ほんのり甘く、もっちり、プチプチ。
あ~幸せ�G���������͂��Ă�������
さっぱりとしたお赤飯って感じです。
超、あっさりといただけ、おかわりしちゃいました。

私はやっぱり、
「雑穀ごはん」に「だし巻き卵」です。
※卵好きなもんでして、、、アハハ。
しかも、冷めた「だし巻き卵」が、グ~♪

栄養も満点なので、これから注文しようと思います。






面白かった分だけ★の数をクリックしてくださいね。


  
★★  
★★★  
★★★★  
★★★★★



◎やずやの発芽十六雑穀◎

トラックバックでプレゼントキャンペーン


【食べて、書いて、もらっちゃおう!】

2009年3月15日(日)まで



無料試食の感想をトラックバックするだけで抽選で当たる!


>キャンペーンについて詳しく見る




>他のキャンペーンの参加者のブログを見る




>ブログは持ってないけど試食したい!

2009.01.26 焼き芋って…
数日前にさつまいもの甘煮が食べたくなって
さつまいもを2本購入。一本は甘煮に。
そして、今日、残った一本のさつまいもを、
オーブントースターで20分。
チ~ン♪
焼き芋にしました。
オーブントースターで焼くと、
しっとり、ほっくほくの焼き芋に。
ぺろりと一本、ごち�G���������͂��Ă�������

焼き芋と言えば、
イトーヨーカドーの食品売場で販売している焼き芋も、
焼き上がり時間にあっという間に完売してましたよ~。
野菜売場では、とある女性が、
買い物かごにその焼き芋を入れ、
生のさつまいもともにらめっこしてました。
さつまいも、どんだけ~。って感じでした。
女性はさつまいもが好きなんですよね、やっぱり。


そして、コンビニで…

IMG_1702_convert_20090126213135.jpg

スイートポテトプリンを発見!
まったりしてて、うんまかった。
2009.01.26 ご対面!
IMG_1729_convert_20090126105410.jpg

昨日、行って来ました。
義姉の赤ちゃんでーーーす。

髪がふさふさしてました~。
想空ぼっちゃま、ちょっとわけてほしいね。

3760gのビッグベイビーなんですけど、
お顔が小さくて、
お口やお目目がしっかりとしていて、
かわいかったです。
女の子らしい顔立ちなんですけど、
私の父親そっくりでした。

お正月はお腹の中で丸まっていたのにね~。
やっぱり出産って、不思議&幸せな一大イベントですね。

来年の今頃は、
想空ぼっちゃまと一緒に走り回っているんでしょうね~。
あ~楽しみ。
とってもうれしい出来事。

兄嫁が、朝、元気な女の子を出産しました。
4人目の姪っ子なんです。
何と言っても、想空ぼっちゃまと同い年。
共に成長していけることが、何よりうれしいじゃありませんか。
母子ともに元気とのこと。
神様ありがと~�G���������͂��Ă�������

明日、病院へ顔を見に行って来ます。

2009.01.23 4ヶ月健診
今日は想空ぼっちゃまの4ヶ月健診に行って来ました!

予約制のため、時間通りに診察してもらえ、
あっという間に診察完了。
院内感染も予防でき、
パソコンや携帯からも予約できて便利になりましたね~。

さて、診察の様子と言えば、
聴診器はお好きの様ですが、
体をいろいろ診察してもらううちに、
大泣きしてしまいました~。
ま~、抱っこしたらケロってしてましたけど。

体重は6700g、身長62.5cm �G���������͂��Ă�������
3ヶ月まではぐんぐん体重が増えてましたが、
今はやや落ち着き気味です。

心配事と言えば、お肌のカサカサ ��
かゆいからか、お手てでかきむしるので、
血が出たりして、おでこがえらいこっちゃ~。
爪は切っても切ってもの~びのび。
爪切り上手にならねば。
カサカサは3月頃まで続くかも~って。
保湿剤をたっぷりぬって越したいと思います。

ま~それ以外は健康とのことで、ひと安心。

しかし、病院内の温度は25度。
子どもは裸になったりするので、
寒かったら風邪ひいちゃいますもんね。
先生は半袖でした。
私は診察中、一人汗だく。ちょっと恥ずかしかったです����
IMG_1688_convert_20090122161356.jpg

午後から、なんだかぼーーーっと気分。
風邪!?いえ、風邪はひきません。
でも、ぼーーーーっ。

まずは、ショウガ+ハチミツ+お湯で体を温めて…
ヨーガでリフレッシュすることに。

妊娠前も、妊娠中もお世話になったヨーガ。
呼吸を整え、体の中をリセットしてくれるヨーガは大好き。

産後にオススメのポーズをいくつかやりました。
中でも、この赤ちゃんと一緒に楽しめる「橋のポーズ」。
想空ぼっちゃま、大喜び。
腰を上げる度に、きゃはっ♪きゃはっ♪って喜んでました。
考えた人、すごいね~。

お陰で気分回復。絶好調!?

おや!?
そして今日は、カレーの日ですって。
1982年のこの日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーライスが出されたんですって。
晩ご飯はカレーだな。
私って、単純。
冬と言えば、大根。
大根料理と言えば、
煮ておでんにしたり、
生で大根サラダにしたり、
大根おろしにじゃこでさっぱりと。。。

実家から何本ももらって帰るので、飽きるんですよね~。
というか、私のレパートリーが少なすぎ!

だから、新しい料理に挑戦!
でも、手間のかかる料理はちょっと…
ということで、料理本からチョイスしたのは、カレーしょうゆ煮。

手羽先を炒め、乱切りにした大根を炒め合わせ、
油が馴染んだらカレー粉を振り入れよく炒める。
そこに、酒、湯、砂糖、しょうゆを入れ、
落としぶたで柔らかくなるまで煮る。
手羽先も柔らかくってうまいのだ~。

もう一つお薦めは、大根おろしパスタ。
これは適当に作ってみた。
大根おろしとポン酢を煮込んで、
そこに豚肉、お好みでえのきを入れたり。
豚肉に火が通ったらOK。
パスタにかけるだけの温かい大根おろしパスタ。
彩りに、刻みネギをちらして出来上がり。

超簡単。大根おろしをたっぷり食べられて、
ポン酢に大根おろしなので、
食べた後も胃がスッキリ、さっぱり。
豚肉から旨味もでて、なかなかですよん。

要注意)ポン酢は少なすぎると水っぽくなるので、お気をつけあそばせ。
2009.01.21 蛸踊り!?
IMG_1646_convert_20090121163633.jpg

雨ですね。
こんな日のお買い物は、
屋根付きの駐車場があるショッピングセンターが便利です。
赤ちゃんがいるとお出かけに何かと制限が出て来ますが、
首もすわっているので、
スリング(ババスリングおすすめ!)や抱っこひもが大活躍。

さて、想空ぼっちゃまが生まれて4ヶ月が経ちました。
まだ寝返りはできないけど、よく動く動く。
赤ちゃん布団の上で寝かせて遊ばせておくと、
足でぐいぐい上へ上へ。
蛸踊り、蛸踊り!!

そして、知らぬ間に頭が布団からはみ出して、
泣いていることが…。
ママ助けて~(たぶんそう言ってるはず)と。
180度回転していることも。
寝返りをしだすと、目が離せなくなるんでしょうね~。

成長と言えば、先日哺乳瓶で少しだけ麦茶飲みました。
今迄何度か挑戦してたけど、嫌いみたいで飲まなかったのよね~。
で、友達に「母乳実感」という哺乳瓶がいいと聞き、早速購入。
くわえ心地がしっくりきていたようです。
少しですが、飲んでくれました。良かった良かった。

5ヶ月経てば、離乳食もスタートするし、
私もテンション上げて、さらに育児をがんばるべし。
IMG_1671_convert_20090120105025.jpg

数ヶ月前に初めて口にしたお菓子。
シェル形のパスタをポン!したサクサク菓子。
その名も「パスタ デ ポン」。
斑鳩で作られているそうです。
おじいちゃんの知り合いの方からもらうみたいで、
実家に帰って、あったら絶対に持って帰ります。
さっくりと口当たりが軽くって、
メープルシロップ味なのに、甘すぎず、
ついついポンポン食べてしまうお菓子。
チョコレート味もあるみたいですが、
そちらはまだ食べたことなくて気になってます。

ネットで購入できるようなので、チョコ味にも挑戦してみようかな。
2009.01.18 美しく生きる
IMG_1661_convert_20090118155432.jpg

息子の眠っている時間の使い方。
過去購入の本をもう一度読みあさろうと思います。
(ねんねの時期を過ぎると、できないだろうから今のうちに)

手に取ったのは、
田中宥久子(たなか・ゆくこ)さんの「生きる美学」

気持ちや生き方が“美”をつくるのだ~
ってことが書かれています。

●外面と内面両方を美しく。相互に関係している。
●人生は十人十色。自分で納得のいく生き方を。
●感謝の気持ちを口にする。
●自分より人生経験のある人たちの話を聴こう。
これはほんの一部分。

どう生きているかで、その人の美しさが決まる。
年をとると老けるのは当たり前ですもんね。
年をとればとるほどに美しくなるって素敵。
やっぱり納得のいく人生を“楽しむ”ってことですよ。
数年後、どんな自分になっているか。
いえ、どんな自分になるか。

読むだけでなく、ええとこいっぱい吸収して、
自分のものにしていくぞ~。えいえい、おー!
2009.01.17 素敵な出会い
200901171703000.jpg

今日は高の原イオンへお買い物に出かけました。
2階の「ノープレイスライクホーム」のカフェで
おいしいパフェに出会いました。
“和風パフェ”
黒ごまソフト(抹茶ソフトか選べた)、黒密、栗、
サツマイモチップス、白玉、コーンフレーク、あずき。
800円くらいだったかな(払ってないから忘れた)。
サイズにすると少~し高いかなって思ったけど、
ぺろりと食べきり、ご満悦。
うんまかった。。。
まず、メニュー表に何が入っているかを書いていたところが、花丸。
パフェと言えば、生クリームたっぷりにコーンフレーク派の私。
これはソフトクリームだけど、黒ごまたっぷりで、とにかくうんまかった。。。

また食べたい味。
そんな出会いを求めて、
いろんなお店のいろんなメニューを食べたくなったのでありました。
2009.01.16 衣替え
IMG_1642_convert_20090116154139.jpg

たくさん葉をつけたミントに新しい鉢をプレゼントしました。
生駒にある“花とワインのコンビニ「ナチュラルグリーン」”で
植え替えをお願いしました。
これからもどんどん大きく育っていくみたいです。
楽しみ。
太陽の光をたっぷり!水もしっかりあげたいと思います。
RIMG0135_convert_20090115181656.jpg

今日は、寒~ござんした。
でも、日中はスカット晴れていて、気持ちよかったです。

今日は、想空ぼっちゃまを連れ、
職場&お世話になっている会社に遊びにいって来ました。

久々にみんなに会えて、楽しかった。

想空ぼっちゃまは、
社長はじめ、スタッフみんなに抱っこしてもらいました。
人見知りはまだのようです。
このまま、人見知りせずに、
愛想のいいぼっちゃまでいてくれるとうれしいな~。

そして、疲れたんでしょうね。
口にはおしゃぶりを、
手には赤ちゃん新聞を握りしめ、
いびきをかきながら、熟睡しております。
起きたらお風呂に入ろうね~�ɂ���
IMG_1623_convert_20090114180707.jpg

何度かトライしていたおしゃぶり。
数日前までは嫌がっていた想空ぼっちゃま。
その代わりに、上手に指しゃぶりをしていました。
最近は下唇を吸うようになったので、
もしかして…と、おしゃぶりを吸わせてみたら、吸いました。
そして、夢の中へ。

起きてもチュパチュパ吸ってます。
静かです。何だか寂しいけど、ぐずった時は助かります。

哺乳瓶も嫌がっていたけど、もしかするといけるかも!
ちょっと試してみま~す。
2009.01.13 お食い初め
IMG_1590_convert_20090113223419.jpg

想空ぼっちゃまが誕生して116日目。
やっとこお食い初めをしました~。

鯛と赤飯、おすまし、煮物、香の物を用意し、
お祝いにいただいた器に盛りつけました。

お食い初めは、百日の祝い(ももかのいわい)とも言って、
一生食べ物に困らないように、
そして、丈夫な歯が生えますように、と石も用意します。
食べさせる真似をして、赤飯を一粒お口に入れてあげたんですが、
何だ!?という表情で、ペッと吐き出してました。
きゃわいい。

ちなみにお箸は旦那が少し前にエコフリマで購入してくれた、
作家・岡崎裕二さんのヒノキの手づくりお箸です。ありがとう。

私たちは、その後、塩ちゃんこ鍋と鯛と赤飯、
デザートにはアスターのふんわりチーズケーキ。
たらふくいただきました。
鯛と赤飯はお母さんとおばあちゃんが準備してくれました。
おいしかったよ~。ありがとう。

そして、そして、何と言っても、想空ぼっちゃまが、
今日、ビックリするくらいにご機嫌で、
大きな口をあけ、大きな声で、きゃははっと
笑いました。
元気よく笑えるようになり、また一歩成長したなと実感。

みんなの愛をいっぱい受けて幸せになってね~。
RIMG0107_convert_20090111231344.jpg

イオンモール橿原アルルへ!
写真はそうでもないけど、すごい人でした。
エスカレーターの満員ってあまり見た事ないんだけど、
満員御礼状態。がんばって動いてましたね。
久々人に酔ってしまいました。

店舗が増設してから初のアルル。
かなり魅力的になってました。

お昼はアルルへ向かう途中にマクドを食べたもんで、
ちょっと甘いもの食べたいな~なんて思っていたところに、
天極堂カフェの店舗前にソフトクリームの看板を発見。
葛ソフトを購入。
ん~まったり。葛ロールやぜんざいもありました。

その後も新店めぐり、お店チェック!
一日じゃ、まわりきれないって感じでした。
その中でも、久々に私のテンションをあげてくれたお店がありました。
「OLD BETTY'S」奈良初出店のお店です。
ハワイアンでワクワクしました。
しかも、バーゲン中。
超かわいいダウンベストとロンTを購入。

お気に入りの服やモノを身につけて、
テンションあげるって大切ですよね。
明日はファッションショーとクローゼットの服の整理をしようかな。
いや~気分が良いです。
IMG_1541_convert_20090110160157.jpg

雪がちらついてましたね。
寒い、寒い。

さて、想空ぼっちゃまがまたまた「赤ちゃん新聞」で遊びながら
眠りについたので、お菓子づくりしま~す。

今日は、もっちり豆腐ドーナツ。
ホットケーキミックスで簡単に作れそうだったので、挑戦!

白玉粉…、これを作ろうと少し前に購入済み。
絹ごし豆腐…、男前豆腐しかないけど。
バニラエッセンス…、ない。ま~いっか。
ドーナツ型にして揚げる…、かなりねっとりで無理。丸めちゃえ!

お~いいにおい。
グラニュー糖をまぶして、できあがり。


バニラエッセンスないから、風味がちょっとものたりない、
しかも、男前豆腐の濃厚さが勝ってる。。
でも、もっちりしてる。
85点。

IMG_1538_convert_20090110120007.jpg

ぐずる時に、この「赤ちゃん新聞」はもってこい。
お子さんのいる方は必ず!?お持ちでは?
カシャカシャの音が赤ちゃんは好きなんでしょうね。

握る力も強くなったので、
これで一人で遊んでいるんですけど、
音もなく、おとなしく遊んでいるなと思って目を向けてみると、
こんな状態に。
中を覗いてみると、目はあいてました。
読んでいる…わけないよね。
その後、すやすや眠りました。

一つひとつの行動がおもしろくなってきました。
目が離せません!!

IMG_1523_convert_20090109124127.jpg

年末の大掃除で、昔買った「ポケット成功術」本を発見。
誰しも成功したいという願望はあるはず。
私もそう。
だからいろんな自己啓発本を読んできました。
でも、何冊読んでも、実践しないと頭でっかちになるだけ。
わかっている、知っている、の状態は何一つ変わっていない。
それを実践して経験して、はじめて身に付くんですよね。
頭ではわかっているのに、
何一つ変わっていないことに気づいて、
このままじゃ~いや~って思ったときが、私の転機だったかな。
でも、すぐ忘れちゃうんですよね。
だから、復習もしっかりしねいといけませんね。
この本に再会して、リセットできました。

納得のいく人生にしたいもんね。

著者、山崎拓巳さんの人生観はこうでした。

人生に起きること、その全てがベストだと考えるようにしている。
しかも、絶妙なタイミングで全てのことは目の前にやって来ている。
そこから学び、成長して生きていくのが人生だと思う。


笑って、楽しく、プラス思考でこれからも楽しい人生を歩んでゆきま~す。

2009.01.08 成長が楽しみ
今日は一日、どこへも出かけずに、のんびりと過ごした。
ほったらかしになっていたミント。
たくさんの葉をつけ、少しずつ背丈が伸びてきました1

同じく、我が息子も日々成長しているのだ。
首もしっかりすわってきたし、
後少しで寝返りできるかな~って感じ。
最近は、かまってほしいオーラたっぷり。
目を見て相手してあげないと、
泣くか、う~う~あ~あ~と口説いているような声で訴えかけてます。
眠る前も、添い乳をしないと眠らなくなった、、、。
でもでも、そばで寝顔を見ていると幸せなのだ~。
早く大きくなってね~。

IMG_1506_convert_20090107224413.jpg

ただいま。
息子を連れて実家へ帰り、ゆっくりと過ごしてきました。
ここ数年、仕事が忙しかったので、
こんなにゆっくりと実家で正月を過ごしたことはなかったな~。

実家と言えば、
お雑煮のお餅にきな粉を付けていただく風習があって、
久々にきな粉餅をいただきました。
おばあちゃん作のきな粉…ん~この味。
そう言えば、秘密の県民ショーでも奈良のお雑煮、紹介してたな~。

正月は私にとって、ゆっくりはできたものの、
あっちへ行き、こっちへ行き、
ここ最近で一番忙しかった数日だったかも。
想空ぼっちゃまもお疲れになったのか、ぐっすりと眠っております。

さて、明日からまた通常の生活を楽しむとします。

★写真
近くの神社へ参拝に行ったとき、
姪っ子が季節外れのタンポポを見つけました。

IMG_1444_convert_20081231234747.jpg

新年あけましておめでとうございます。

年末、ひと足先に我が家へやって来た牛オブジェ。
幸せの四ツ葉のクローバー模様です。

さて、私のお正月は…
毎年、1日は旦那の実家でお昼におせちをいただくので、
いまだ、おせちとやらは作ったことございません…。
そして、今年は、
想空ぼっちゃまのお披露目をかね、旦那の親類のもと、
また、我が実家などなど、あっちへ行き、こっちへ行き、
そして、ごちそうをたらふくいただく予定です。
旦那も食べだめをすると…お太りやす。

寝正月はタブー。
いつもと同じように朝ご飯を作って、洗濯をして。
そして、頭の中では、今年の抱負を考えていました。

「先読み」予測して、行動をとること。
育児、何が起こるかわかりません。
人生、何が起こるかわかりません。
しか~し、あれしなきゃ、と思って、また後でしよう、と
いろんなことを後回しにして、やっときゃよかった、と思う事が多く。
今できることをやる、という意味で、「先読み」に決めました。
「今を生きる」って言葉が好きで、そこにもつながるかな。
牛さんのように、ゆっくりかもしれないけど、
「先読み」で、今年も楽しくハッピーな一年にしたいと思います。


