2008.12.31 年越しそば
IMG_1446_convert_20081231234715.jpg

2008年もあと10分。
年越しそばもいただき、新年を迎えます。
今年は、妊娠、出産、そして母親になった“変化”の年でした。
2009年はどんな年になるかな。
楽しみ、楽しみ。


IMG_1418_convert_20081230145719.jpg

想空ぼっちゃまは熟睡中。
さて、、、、
ホットケーキミックスを使って
簡単に「チョコバナナケーキ」ができるというから
作らずにはいられず…。
まぜて焼くだけ。超簡単でした。
明日の朝ご飯にいただくことにします。
なんて穏やかな年末。。
2008.12.30 にぎにぎ
IMG_1416_convert_20081230114747.jpg

2008年もあと2日。
想空ぼっちゃまが、ぶらさがっているおもちゃを握りました。
すばらし~x
何かとばたばたしていたこの頃。
さて、ブログ再始動。

またまたクリスマスプレゼントが届きました。
昔同じ職場にいた子から、想空ぼっちゃま宛に。

中川政七商店の吉野檜を使って職人さんの手づくりの「木のおもちゃ」
そして、子どもグッズブランド「moppy」の商品でした~。
超かわゆい。

ありがとう。

IMG_1379_convert_20081229084220.jpg
IMG_1382_convert_20081229084258.jpg

そして、こちら。
旦那からのプレゼント。
「朝ごはんの献立」
フードスタイリストの飯島奈美さんのレシピ集。
ザ・定番の朝ごはんがずらり。
おいしそ~と旦那も絶賛。

おいしいごはんを作ってね、ってことですね。
がんばります。

ありがとう。

IMG_1393_convert_20081229084354.jpg

こちらは、一目惚れして買っちゃいました。
お財布。
私は財布が大好き。
しかも、一目惚れ率が高い。

カードがたっぷり入る。
少し大きめサイズのカードも大丈夫。
札もすっぽりと入るファスナースペースが2つもついていて、
家のお金と自分のお小遣いを小分けにできる。
なんて素敵なお財布。

IMG_1384_convert_20081229084325.jpg
IMG_1368_convert_20081225222426.jpg

昨日、今日とたっぷりクリスマスを楽しみました。
クリスマスイブの日中にショッピングセンターに行くなんて何年ぶり?
ここ数年、仕事上クリスマスシーズンはすでに年明けの情報を追いかけていたもので、
イブの日に買い物なんてなかった。
で、驚いたわけです。
人ですよ、人。すっごい人。
特に、食品売場。土日以上に人だらけ。
特にパーティメニュー売場は、なんじゃこれ、状態。
今年は不景気だというから、みなさん自宅にてパーティでもしていたんでしょうね。
もちろん私もその一人なんですけど。ちゃっかりとケーキ売場で並びました。
旦那へのクリスマスケーキはサンタのカップ入りのティラミスにしました。
イチゴが2つに、口当たりまろやかなお味でした。
あっ。「食べる前に撮る」を忘れたので、ごちそうさまPHOTOです。あしからず。
しかし、クリスマスは、ケーキ屋さん大黒字だったでしょうね。

IMG_1370_convert_20081225222500.jpg

さて、こちらはというと。
なんとも幸せなお話。
甥っ子(小学3年生)が想空ぼっちゃまのために、
自分のお小遣いでクリスマスプレゼントを買ってくれたんです。
あんぱんまんの指人形なんですけど、
その気持ちがうれしいじゃありませんか。
ココロから感謝、感謝。
ありがとね~Brilliant.
IMG_1362_convert_20081223225734.jpg

昨日の晩ご飯。
小型フライパンで焼くだけの超簡単な一品。
じゃがいもの千切りと塩こしょう少々、小麦粉少々をまぜる。
じゃがいもの真ん中は開けておき、
そこにタマゴを落として両面がカリッとなるまで焼きます。
じゃがいものおいしさそのまま。
シンプルなのにおいしゅうございました。

今日の昼ご飯。
コーンクリームスープのもと&ブロッコリー&ベーコンでクリームパスタ。
昨日の塩ネギしょうがにタマゴを溶いたスープ。

今日の晩ご飯。
手羽先&じゃがいも&玉ねぎのしょうゆカレー煮。
ごぼう&薄揚げのみそ汁仕立て。

明日買い物に行くので、この2日間は、冷蔵庫のお掃除料理でした~。
2008.12.23 サプライズ
IMG_1361_convert_20081223225701.jpg

昨日、旦那のお母さんから息子・想空ぼっちゃま宛に、
かわいいクリスマスツリーが届きました。
素敵なサプライズプレゼント。
想空ぼっちゃまも眺めて喜んでました。
その隣にあるのが、私お手製のサンタ帽。
がしか~し、サイズが小さくて想空ぼっちゃまはかぶることができませんでした。
だから頭にちょこんとのせて、はいチーズ jumee��camera2b kao03

IMG_1338_convert_20081221105843.jpg

ほぼ毎日見ている「はなまるマーケット」で紹介されていた、
「塩ネギしょうが」に挑戦。チョーーー簡単でした。
ネギを切って、ショウガを切って、塩でまぜるだけ。
1週間冷蔵保存も可能です。
昨夜これで豚肉を炒めました。
ごま油で豚を炒め、塩ネギしょうがを絡めてできあがり�ӂ�[�</div>

<div class=
2008.12.21 笑うこと
IMG_1335_convert_20081221105651.jpg

お目覚めすっきり。
出産してから体が堅くなり、運動量も減りました。
しかも抱っこや授乳で、肩はコリコリ。
でも、今日はすっごく調子がいいです。
これは、昨日おいしいものを食べて、いっぱい大笑いしたから!?
笑うことってホント体にいい。
プラスの酸素をいっぱい吸い込んでるんですね。

これは昨日デザイナーさんから想空ぼっちゃまにいただいたクリスマスプレゼント。
ブルブルケアベアーズ。
「みんなに笑う事の大切さを教えるひょうきん者」のキャラクター。
想空ぼっちゃまも朝から、いつも以上に声をあげて笑ってました。
きゃはははは~kao03
今日は、M-1グランプリで笑うとするか。

2008.12.20 もつ鍋
RIMG0039_convert_20081220221801.jpg

久々、私の大好きなお店「すぎ乃」で
新メニュー!?もつ鍋をいただきました。
すでにグツグツ煮立った状態ですが、
もやし、ニラ、もつがたっぷり入ってて、旨辛味。
最後は、そば、雑炊ともにおいしゅうございました。
鍋の向こうに写っているのが、想空ぼっちゃまです。
今日で、3ヶ月です。
2008.12.19 夕日
IMG_1332_convert_20081219190232.jpg

きれいな夕日。今日も一日があっという間に過ぎました。
この後、もっときれいな夕焼け空だったんです…
ご覧になられた方、いましたか?
青から朱色へのグラデーションが、きれいでした。
が、授乳中でカメラを向けることができず。
2008.12.19 芽が出ました
IMG_1318_convert_20081219132116.jpg

旦那が結婚式の2次会でもらってきた、ミントの芽が出ました。
ひとつ、ふたつ、またひとつ。
緑色の小さな芽が日に日に増えています。
大きくなったら、お庭デビューです。
2008.12.18 体にいいもの
IMG_1304_convert_20081218182803.jpg

母乳育児がんばってます。
だから、母乳にいいと言われることは即実践。
和食中心の食事をとること、ハーブティーを飲むこと。
たま~にパンとかケンタッキーとかお菓子も食べるけど。
母乳は血液からなっていると知り、
また想空ぼっちゃまは便秘気味だったので、
血液がさらさらになる野菜と食物繊維を意識。
白米、白身魚、トマト、じゃがいも、海草類、
ひじき、ブロッコリー、かぼちゃ、ほうれん草、グリンピース。
もちろん、季節の食材は体にいいので、
実家のおばあちゃん作、白菜に大根。
そのおかげ??想空ぼっちゃまの便秘も解消。
お乳の張り過ぎも解消されてます。

そして、ハーブティー。
イノブンで旦那が購入したお気に入りのカップで飲んでます。
風邪やインフルエンザが予防できると言われている「エキナセア」や、
母乳の栄養価・質を良くすると言われている「ネトル」。
リラックスするために「カモミール」や「リラックスブレンド」。
そして、古くから「奇跡のお茶」として飲まれてたらしい「ルイボスティー」。
冷え性改善、疲労回復にも役立つみたい。これは、毎日煮だして、常温で飲んでます。
ネットでいろいろ検索していて、通販で購入。
ショップ名は「ハーブガーデンショップ」。
同じ奈良県にハーブ専門店があったなんて、うれしくなっちゃいました。
妊産婦の方がいたら、ぜひネット検索を!
2008.12.18 初正月
IMG_1289_convert_20081218120445.jpg

息子の初正月を迎える。
実家からのお祝い「御破魔弓飾り」。
男子誕生の初正月に魔よけとして飾る。
悪魔を追い払い、男の子が健やかに育つようにとの願いが込められている。
良かったね、想空ぼっちゃま。
2008.12.17 愛読雑誌
1_convert_20081218113850.jpg

私の愛読雑誌。「暮らしのおへそ
数年前に出会いました。
いろんな人の暮らし方が紹介されています。
私のおへそは…。


